grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビワと紅葉と月と❣️

ビワと紅葉と月と! 八王子の畑からの眺め!癒しを感じます❣️

悩ましすぎるおもしろ大根❗️

集めてみました。自慢にはならないここだけの大根❗️気にしなければ一本で二本分の利用が出来そう⁉️

土星と木星が大接近❗️

木星と土星は約20年周期で接近します。今回の最接近は12月22日(火)の午前3時頃ですが日本では12月21日(月)の日の入り後が観測のチャンスという。今年は、実に397年ぶりの超大接近という事で2階のベランダにカメラを準備して待機。日没から2時間ぐらいの間で…

クリスマスシーズン特別企画!スペシャルカンパーニュ❣️

クリスマスシーズンの特別企画、スペシャルカンパーニュを販売開始❣️いつもの塩こうじ入りフルーツカンパーニュに洋酒につけた5種類のフルーツをふんだんに混ぜ込み、中心部に甘みを抑えたチョコレートを入れたクリスマスシーズンならではのスペシャルカンパ…

今日は、春を思わせる爽やかな陽気。畑の隣人は、お昼、畑の常設テーブルで椅子に腰かけ、夫婦で仲良くおにぎりを頬張っている。まるでピクニック❣️ 私は、先に植えていたグリーンピースとスナックエンドウのネット張りと防寒対策。防寒対策の一つは、ネット…

晩秋のホーリーバジル❗️

晩秋のホーリーバジルと月と!

晩秋の晴れ渡る今日、玉ねぎは根付き、グリーンピースも生き生き元気に成長している。また同じ環境に安保のオスプレイが飛ぶ! オスプレー

富士山と夕焼け!

今日、11/28、富士と夕焼けがいい面白い雲を探すのも愉快だ!大怪獣ガメラが富士を登るシーン船頭さんが編笠を被り渡し船を操ってるどこだかわかりますか⁈ 空は澄みお月さんも輝いていました。満月は2日後、月齢13日のお月さんは、欠けた部分のクレータがよ…

野菜の無人直販!

昨日、夕方収穫した大根、長ネギを無人直販に出した。すべて100円均一! 無農薬有機肥料で育てた。肥料は、EM(土壌微生物群)を使った自製肥料(EMボカシ)

自家製りんご天然酵母でパン作り!

りんごとぶどうの自家製天然酵母を作り国産小麦のパンを作った。自家製天然酵母を作るに当たって比較検討したのは、市販のホシノ天然酵母のパン種。☆自家製りんご天然酵母①りんごは、シナノスイート。軽く水洗いし、種、芯を取り除き、皮付きりんごをミキサ…

里芋収穫!

今日も雲一つない日本晴れ!里芋を全て収穫した。今年も普通に取れた。と思う!この秋冬、家族で食べきれないので、半分は、土中保存した。穴を掘りもみ殻を敷きその上に並べてさらにもみ殻でお布団を敷く。その上に土を掛け、雨除けにブルーシートと波板を…

久しぶりにいりこ餅を販売!

今日は秋晴れ、日本晴れです!1週間に2回のお店も午前7時から営業。新コロナで販売を控えていた“いり粉餅”を久しぶりに販売しました。 ”いり粉餅“は、もち米とうるち米を煎り、その煎った米を製粉し熱湯をかけて練り上げた餅で、香ばしさとザラザラ感が何と…

ホーリーバジル!

我が家の畑の一角の、ちいさなハーブ畑に、ホーリーバジルが毎年自生しています。秋も深まり葉は黄色付いてきましたが、総状花序の花はいまだに咲き続けています。ホーリーバジル(ヒンズー語でトゥルシー)は、シソ科メボウキ属の植物でインドの最古の伝統医…

サツマイモの土の中は?

今日は、残っていたサツマイモを全て掘り起こした。鞍型の畝の横を掘り起こすとサツマイモの土の中の様子がよく見える。こうなってたんですね。よく入っている方ですかね⁈

霊峰富士!

今日は、秋晴れ!乾燥していて霊峰富士がよく見えた。

今日の雲!

今日の雲! 天孫降臨を思わせる光芒! 天使が降りて来そうでもあります。 思わず写真に撮りました❗️

焼き芋が美味しい!

天高く馬肥ゆる秋!焼き芋が美味しい!条例?で焚き火もできない。そこでオーブンレンジで手軽に簡単焼き芋!サツマイモは、紅あずま、2週間以上保存していたので甘みも乗っているはず。早速、オーブンで自動調理(300℃、50分程度)。 良い香りが部屋中漂う。…

キャベツを植え付ける❗️

秋晴れの11/5、育苗していたキャベツの苗を植え付けた。苗は、まだ小さく、収穫は冬を越した来年の春だ!

ハマギクが咲いた!

知り合いに頂いたハマギクが一輪咲きました。花だけ見ると野菊と区別が付かない。蕾がいくつかあります。 ハマギクは、キク科の常緑多年草で日本の特産種で、関東以北の太平洋岸に自生しているそうです。やや大きめの白い花は日本的な清楚な感じですが株全体…

里芋、サツマイモの試し掘り!

天高く馬肥ゆる秋、今日は、畑に行って、自然の恵みの里芋とサツマイモの試し掘りをしました。両方ともまあまあの出来でした。新生姜も収穫しました。 里芋 サツマイモ ショウガ ダリヤ

陶芸と写真展!

陶芸と写真展が青梅市沢井の澤乃井ガーデンギャラリーで開催されます。 陶芸は、沢井の陶房おきらく(清水勝男氏)、写真は、楓フォト倶楽部(福田道徳氏、岡部洋典氏、根岸福太郎氏)からの出展です。展示即売されています。以下のパンフレットに日時、アク…

いりこ餅、製造販売開始!

本日より『おか工房 ぐらんこぱ』にて『いりこ餅』を再開しました。『いりこ餅』は、新コロナの非常事態宣言を受け、4月7日からの製造販売を中止していました。新コロナの流行は続いてる中ではありますが、10月より3密に配慮し製造販売を開始しました。『い…

レモングラスが元気‼︎

今年、育苗したレモングラスがススキのように大繁茂。うれしい悲鳴です。一緒に植えたラベンダーは、その影になり貧弱な様子。植える時に育った後の間隔を想定して無かったのがかわいそうな結果に・・・ 一度、越冬に失敗しているので、今回は何とか成功させ…

秋晴れの野菜栽培!

昨日も今日も澄み切った秋空、家庭菜園にはサイコーの天気。昨日は、自家育苗の白菜を植え付け、今日はトマトの蔓を撤去し、玉ねぎの畑を準備した。牛糞堆肥、苦土石灰、有機リン酸(バッドグアノ)を散布し、自家製のEMボカシ肥料を投入した。耕運機で耕し…

網干メロン🍈

この春、スイカ、プリンスメロン、網干メロンを苗から育て畑に植え付けた。いずれも花が咲き予定通り実ってきた。しかし今年の天候は異常だった。雨が続き日照がない。大きく育った果実は、ことごとく腐敗し始め蔓も枯れてきた。スイカ1個、プリンスメロン3…

中秋の名月

今日は、中秋の名月。空は澄み渡り綺麗に見ることができました。 しばし眺めるのも風流ですね。 (撮影:東京都八王子市にて、20:10頃)

鳴門金時あんパンを販売!

天高く馬肥ゆる秋のシーズン、特別企画として鳴門金時あんパンを販売開始しました。 昨日水曜日(9月30日)は、天然酵母パンの販売日。この日は、ひんやり涼しい雲一つない秋晴れ、お陰様で鳴門金時あんパン26個作って完売出来ました。

新米で甘酒を作った!

先に宮崎県産の新米で米糀を作った。(投稿済)今日は、その米糀と、同じく宮崎県産の新米を使い、新米づくしの甘酒を作った。 甘酒は、ノンアルコールで原液は、糖度が43度ぐらいある。新米で作った甘酒は、口当たりが滑らかで濃厚で勿論超甘い! 甘酒は、…

新米で米糀を作りました❗️

おか工房 ぐらんこぱでは、天然酵母パンの販売と米糀と甘酒の販売をしています 今回、宮崎県産の新米で米糀を作りました。南国宮崎の太陽の恵みをいっぱい頂いたお米で作りました。米糀としてまた甘酒としてご利用下さい。 蒸したお米 麹菌を入れる! 発酵ト…

ニッキのお茶を飲んだ❗️

宮崎県日南市の義弟の庭に一本の大きなニッキの木があります。我儘言ってニッキの葉付き枝を送ってもらいました。枝から葉っぱを丁寧に取りしっかり水洗いしザルに入れ不織布を被せ3日ほど天日乾燥させました。完璧に枯れたのを確認しミキサーに短時間(2〜…