grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

てんとう虫🐞

畑のいちご畑でてんとう虫を見た。今の季節、普通にあちこちに居て珍しくないが、今日は、たまたま、いちごの葉っぱの上に脱け殻と脱皮したばかりのてんとう虫、さらにそのすぐ隣に幼虫のてんとう虫がいるのに遭遇しました。珍しいと思い思わず写真にしまし…

家庭菜園、苗から育成

家庭菜園やってます。出来るだけ、苗から育てようと思っています。 トマト(大玉、中玉、ミニ)、カボチャ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、春キャベツ、白菜、ブロッコリー、スイカ、メロン、キュウリ、ゴーヤの苗は、既に畑に定植しました。下記の苗は、これ…

追記:二輪草

2020年4月16日撮影、八王子市中山にて 八王子市中山には、キンポウゲ科イチリンソウ属の ヤブイチゲとニリンソウの群生が見られます。残念ながらイチリンソウは、そこの場所では、未だ見かけません。 寄り添うニリンソウ ニリンソウの群生 ヤブイチゲ 群生す…

春を告げる鳥「うぐいす」

畑では、うぐいすが鳴いている。2月ごろから鳴いていた様な気がする。うぐいすは、ホーホケキョと鳴く。鳴くのはメスを誘うためオスだけらしい。最初の頃は、まだぎこちない。これでは、メスも寄って来ないだろう!と思ってしまう。今、4月半ばに差し掛か…

二輪草

畑にに向かう道端に白い花が群生していた。よく見ると二輪草、川中美幸の歌にもあるように少し遅れて2輪が寄り添って咲いている。清楚で美しい! 二輪草:2020年4月11日八王子市にて 少し歩みを進めると同じく白い花が群生していた。ここにも二輪草!と腰を…

太陽の黒点

太陽の表面をのぞいてみた!黒点が見当たらない地球は、新コロナで大騒ぎだけど太陽は穏やか 黒点の数は、太陽の活動と密接な関係があるという。 太陽の活動が活発化すると磁場が乱れ、その結果として黒点の数が増える。逆に太陽の活動が沈静化すると、黒点…

アプリ、Picture Thisを使ってみた‼️

このアプリは、PictureThis撮ったら、判る-1秒植物図鑑というソフトで花の写真を撮るとそれがなんという花なのか詳細に教えてくれるソフトです。その能力を確かめるため、畑での作業のついでに土手や道端に咲く草花を片っ端に撮ってみた。 オオイヌノフグリ …

今夜の月は、スーパームーン!

今夜の月は2020年で最も地球に近づくスーパームーン!です。 雲一つない夜空に輝いて見えます。明日も見れます。見上げてみましょう! 2020年4月7日 PM8時39分 八王子市より また宵の明星も撮影しました。 2020年4月7日 PM8時54分 八王子市にて 以下に一番星…