grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の三大ハーブ❗

畑の一角にハーブ園、我が家の自生の三大ハーブは、ラベンダー、レモングラス、ローズマリーです。その他にも、オレガノ、スペアミント、ホーリーバジルなどが自生しています。 左端:ローズマリー 中央:レモングラス 右下:ラベンダー

野菜の無人販売❗

大根、チンゲンサイ、小松菜、ラディッシュを無人直売した👍

グリーンピース苗を植え付けた👍

グリーンピース苗やキヌサヤエンドウ苗を畑に植え付けた👍

秋たけなわ🍁

高幡不動尊、秋を切り取った🍁

ある日の飛行機雲❗

夕方、三筋の飛行機雲とその影、やがて周りの雲に同化していきました。ふとした日常の一コマでした。

ヒマヤラ杉

時々通る道、ヒマラヤ杉がある。ヒマラヤ杉は、ヒマラヤシーダーとも呼ばれマツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。7月には大きな松笠のような実が緑の樽のようだった。4ヶ月過ぎて松笠は茶色に変色し開いて来た。旅立ちの準備をしているのか? 7月頃のヒマラ…

サツマイモの収穫👍

サツマイモを収穫をしました。品種は『紅はるか』、焼き芋の甘さは、トップクラス。糖度が60°にもなる甘いサツマイモ。今年は、豊作では無かったがまあまあの出来だった。1ヶ月も経てばデンプンが糖化して甘くなります。焼き芋🍠が楽しみです。😋

皆既月食+天王星食

2022年11月8日の皆既月食と天王星食の天体ショーを撮影しました📷太陽系の惑星が月に隠れる現象が皆既月食中に起こるのは極めて珍しく、今回、442年ぶりに見られました。次は322年後だそうです。貴重な惑星食を観測できました。🎊 皆既月食(食の最大)指…

プルメリアの植替え❗

7年前に挿し木で植え付けたキョウチクトウ科インドソケイ属に属するプルメリア、花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。 今では、枝も増え大きく育ち、枝を剪定しました。又、切り取った枝は挿し木にしました。10月末、寒くなり、一回り大きい鉢…