grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜苗の鉢上げ❗

連結ポットに植え付けたミニトマト、中玉トマト、大玉トマト、ナス、ミニパプリカを鉢上げした。 連結ポットのトマト苗と後方ナスとパプリカの苗 連結ポット植のトマト苗(鉢上げ前) 鉢上げ後のトマト苗 鉢上げ後のナス苗 鉢上げ後のミニパプリカ苗

ヒマヤラシーダーが発芽した😲

時々通る細い階段道の脇にヒマヤラシーダーの大木がある。冬になると松ぼっくりが弾けて種が風に乗ってクルクル飛んでいく。保育園の帰りすがら孫と階段を登りながら種や野草を採ったり観察したりしながら階段脇の土手を見ているとヒマヤラシーダーの種が発…

ジャガイモの植付け❗

ジャガイモの品種、男爵とキタアカリを植え付けた。収穫は6月の予定です。

太陽に虹の輪!

多摩市の聖蹟桜ヶ丘、バスの車窓から眺めた虹彩、今の時期、“花粉光環”か?!2023年3月10日の事でした。

レモン🍋の植え替え❗

購入後2年目のレモンの木、休眠中の今、土替えをした。 植え替え前 柑橘用土+赤玉土(30%)+有機肥料 植え替え準備 植え替え後

味噌用米麹販売👍

知人が毎年味噌50Kgを作っている。家族と友人の為らしい。今年も米麹15Kgの注文を受けた。 麹の花(胞子)が満開です! 1袋1.5Kgです! 米麹15Kgの出荷です!