grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

年越しそばを作った。毎年恒例、家族で夕食時に食べる。 蕎麦づくりは、1年に一度、思い出しながら奮闘する。先ず3日前に醤油とみりんと砂糖で本返しを作って置き、大晦日にそば打ちともりつゆを作る。 そば粉は石臼びきの信州そば粉、24人前を打つ。も…

餅つき❗

家族で毎年恒例の餅つきした❗

今年最後の無人販売❗

今年最後の無人販売をした。大根と里芋、サービスとして買ってもらった方に柚2個を自由に取ってもらった🤗

三日月🌙

今日は三日月🌙が綺麗だった❗おまけに月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされて、うっすらと見える地球照が見えた👍 地球照 クレータ 地球照 月の影の部分

大根を土中保存❗

寒くなってきて大根をすべて掘り起こし土中保存した!

ハーブ園の冬支度❗

我が家のハーブ達、冬支度しました。 冬支度前の右レモングラスと左ローズマリー レモングラスを根元付近から刈り取る レモングラスの切り株に落ち葉を厚く被せレモングラスの茎葉を被せた! ローズマリーの根元に落ち葉を厚く被せた! ラベンダーの根元に落ち…

星空探訪✨

12月23日は、風が強く晴天、夜空は澄みきっておまけに新月、星星がよく見える。北極星を中央に畑から星探訪❗写真に収めた。赤っぽい星、白っぽい星、青白い星、様々な星々の軌跡を見た。飛行機✈も軌跡を残した! ☆1枚2分露光で189枚連続撮影し繋ぎ合わせま…

冬の星座

オリオン座など冬の星座がよく見え星々を結んで冬の大三角形や冬のダイヤモンドなどが夜空に大きく見えました。12月14日には双子座流星群も見えました。 冬の星座:画像の左中と右上にほぼ同時刻に発生の双子座流星群(流れ星)が見えます。 オリオン座…

双子座流星群

双子座流星群が12月14日前後に極大を迎えるということで夜空を眺めた。長いの短いの上下左右あらゆる方向からの流れ星が20個以上は見れたが撮影では4ショットだけ😅ちなみにこの日の月は、月齢20、2日後が下弦月🌗です。満月と比べクレータがよく見えます。

芋食パン🍞を作った❗

我が家でこの秋取れたサツマイモ“紅はるか”で食パンを作ってみた。材料は、国産小麦粉、天然酵母、塩、水とサツマイモ。サツマイモは、皮を剥きサイコロ状に切って一次発酵後、生のまま生地に混ぜ込んだ。食べてみた。サツマイモの香りと甘さがそのまま再現…

今年最後の満月🌕

12/8は、 今年最後の満月、「コールドムーン」というらしい。又月と火星が最接近しました。月の右斜め上に赤色に輝いて見えました。ズームアップし火星も撮ってみた。このタイミング、太陽→地球→月→火星が一直線に並んでいて火星の衝と呼ばれています。この…

そら豆を植え付けた❗

自製苗を畑に植え付けた。

畑の三大ハーブ❗

畑の一角にハーブ園、我が家の自生の三大ハーブは、ラベンダー、レモングラス、ローズマリーです。その他にも、オレガノ、スペアミント、ホーリーバジルなどが自生しています。 左端:ローズマリー 中央:レモングラス 右下:ラベンダー

野菜の無人販売❗

大根、チンゲンサイ、小松菜、ラディッシュを無人直売した👍

グリーンピース苗を植え付けた👍

グリーンピース苗やキヌサヤエンドウ苗を畑に植え付けた👍

秋たけなわ🍁

高幡不動尊、秋を切り取った🍁

ある日の飛行機雲❗

夕方、三筋の飛行機雲とその影、やがて周りの雲に同化していきました。ふとした日常の一コマでした。

ヒマヤラ杉

時々通る道、ヒマラヤ杉がある。ヒマラヤ杉は、ヒマラヤシーダーとも呼ばれマツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。7月には大きな松笠のような実が緑の樽のようだった。4ヶ月過ぎて松笠は茶色に変色し開いて来た。旅立ちの準備をしているのか? 7月頃のヒマラ…

サツマイモの収穫👍

サツマイモを収穫をしました。品種は『紅はるか』、焼き芋の甘さは、トップクラス。糖度が60°にもなる甘いサツマイモ。今年は、豊作では無かったがまあまあの出来だった。1ヶ月も経てばデンプンが糖化して甘くなります。焼き芋🍠が楽しみです。😋

皆既月食+天王星食

2022年11月8日の皆既月食と天王星食の天体ショーを撮影しました📷太陽系の惑星が月に隠れる現象が皆既月食中に起こるのは極めて珍しく、今回、442年ぶりに見られました。次は322年後だそうです。貴重な惑星食を観測できました。🎊 皆既月食(食の最大)指…

プルメリアの植替え❗

7年前に挿し木で植え付けたキョウチクトウ科インドソケイ属に属するプルメリア、花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。 今では、枝も増え大きく育ち、枝を剪定しました。又、切り取った枝は挿し木にしました。10月末、寒くなり、一回り大きい鉢…

四つ葉のクローバー🍀

川べりを歩いていると、雨に濡れたクローバーの花が咲いていた。よくよく見ると同じ株に幸運をもたらす四つ葉のクローバーが2つも・・・・🍀🍀🍀🍀

ガマガエル❗

そんじょそこらのガマガエルとちょと違う❗ 白山神社のアズマヒキガエルだ❗

大株になったローズマリー

おおよそ5年から6年前、引っ越す前に青梅市の知人からもらったローズマリーの挿し穂が大株になりました。何種類かのローズマリーが、今では青い花が咲く1種類だけになりました。 畑の花壇にて

プルメリアの剪定と挿し木❗

7年前、娘夫婦がハワイの土産として葉巻みたいな長さ20cm位の棒(挿し穂)をくれた。キョウチクトウ科インドソケイ属のプルメリアという植物です。花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。今では、枝も増え大きく育ちすぎました。そこで、枝を剪定…

プルメリアの剪定と挿し木❗

7年前、娘夫婦がハワイの土産として葉巻みたいな長さ20cm位の棒(挿し穂)をくれた。キョウチクトウ科インドソケイ属のプルメリアという植物です。花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。今では、枝も増え大きく育ちすぎました。そこで、枝を剪定…

秋めく南大沢の街❗

秋の気配を感じる南大沢の街。うろこ雲かはたまたひつじ雲か❗三井アウトレットパーク街路樹のナンキンハゼ、ちらほら紅葉がまた緑の実が鈴なり❗

干しオクラを作った❗

オクラは、成りだすと隔日で取れる。毎日の食卓では食べ切れない。前回は、オクラ佃煮を作ってみた。ネバネバ感があり美味しかった。今回は、干しオクラを作った。フルドライの干しオクラはカレーやスープに入れると美味しそう🤗 4日間乾燥後

オクラの佃煮

丸莢(まるさや)オクラが隔日毎に収穫でき、毎日の食事で食べ切れません。そこで、ゴーヤ佃煮に続いてオクラ佃煮を作った。オクラ特有のネバネバが残る美味しい佃煮が出来上がりました。これはうまいオクラ佃煮だけでご飯が進みます■材料オクラ:1,250g、醤…

月光冠

中秋の名月の翌日、幻想的な月光冠(げっこうかん)を見ました。月の周りが虹色にそれも二重に・・・❗左上には木星が輝いていました。