grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の芝生に“ネジバナ”が自生❗

2〜3年前から芝生にネジバナが自生し始めた。どこから飛んできたのか年々数が増えている。枯れ草の中に緑の葉っぱが目立つ。冬の寒い時期でも緑のままだった。生命力強いな~👌

鉢上げ❗

白菜、キャベツ、ブロッコリー、トマト、玉レタスを連結ポットから大きいサイズの単独ポットに鉢上げした。 (1)連結ポット植 右:白菜、左:ブロッコリー 右:キャベツ、左:玉レタス 中玉トマト (2)鉢上げ 左:白菜、右:ブロッコリー 左:キャベツ、…

この木なんの木気になる木♪

トサミズキの様な、ヒユウガミズキの様な?!下向きの控え目の黄色い花がチャーミングです。

香りただようミツマタの花💞

散歩していると良い香りが漂ってきました。強い香りに誘わて行くとミツマタの黄色い花でした。

冬の星座

冬の星座の代表、オリオン座を撮影しました。 今宵は、光害(街の灯り)と月夜で等級の低い星がよく見えません。それでも何とか、冬の大三角形と手足の星が見えないオリオン座が観望出来ました。

八重咲きドクダミ、生きていた❗

昨年初夏に鉢に植え付けた八重咲きのドクダミが、枯れた親株の横から新芽が顔だした👍 2021年の夏に鉢植えした八重咲きのドクダミ❗

米麹出荷❗

小さなパン屋さん👍今年も味噌作りのお客さんから米麹の注文がありました🥰 1袋1.5Kg、8袋で12Kgです。後列の1L瓶は、甘酒の原液でこちらは、別のお客さんの注文です。これからお届けです。

三日月の地球照🌒

2022年3月6日は、三日月🌒でした。地球で反射した太陽光が月を照らし、欠けている部分がうっすらと見えました。地球照と言うらしいです。 二日月(三日月の前日) 三日月の地球照 三日月🌙