grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子の花火大会❗

今日は、地元八王子の花火大会🎆気分も爆発だ❗🌋

月!土星!木星!

上弦の月の1日前の月を撮ってみた。今頃、土星と木星も良く見えるので一緒に撮った。木星を撮る頃、薄曇りも出てきて夜も白々明けてきたので写りがちょっとね?!

ナガコガネグモ

私はジグザグ縫いの名人です。藪の中にひっそり住んでます。まだ幼いナガコガネグモです。

トイ・ストーリー

八王子バイパスを走っているとトイ・ストーリーのウッディ・プライドとバズ・ライトイヤーが自動車によじ登っているのを見ました。🥰

太陽黒点❗

太陽の黒点、今までに一番多数の黒点撮影できました。🥰

今年もホーリーバジルが自生👍

畑には片隅に花壇を作っている。そこに、6〜7年前、青梅にいた時、知人に頂いたホーリーバジルとレモングラスが今年も元気に芽を出し命を繋いだ。百日草もチョコレートコスモスも毎年種が落ちて咲いてくれる。ラベンダーも株は小さいが蕾が出てきた。花壇は…

大玉トマトがよく採れた👍

今日は、大玉トマトが、よく採れた! よく冷やしたトマト🍅は、ビールのお供にサイコー!醤油麹を付けて食べるとホッペが落ちます! 大玉トマト🍅 左:大玉トマト、右:中玉トマト、ミニトマト 大玉トマト 中玉トマト、ミニトマト

ビワの甘酢漬け❗

ビワの甘酢漬けを作ってみた。畑の近くにある一本のびわの木、所有者が採っても良いよと言う事で、良いビワを選択し収穫。皮を剥き、種を取って米酢と氷砂糖を合わせて瓶詰めした。 材料①ビワ 670g、氷砂糖 670g、米酢 670g 仕込み後8日後 ビワの甘酢漬けエ…

トマト🍅が豊作です🥰

今日は、トマト🍅が豊作でした👍ルビー色に光る大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト達です。

鉢植えのネジバナ❗

公園や野原のネジバナは終わりかけていますが、我が家の鉢植えのネジバナは今が満開です!

トマト🍅枝の整形❗

トマトの枝が、実割れ防止に掛けたビニールトンネルの天井にぶつかり又支柱より高くなってきた。そこで今回始めてのトライ! トマトの枝の下側を折れないように曲げながら枝を慎重にずり下し枝の最先端がビニールトンネルにぶつからないようにした。果たして…

スイカ🍉畑に、電柵を設置!

真夏の命の水、スイカが大きくなってきました。畑の周辺は、ハクビシンやアライグマ等の害獣がいてその対策は不可欠。そこで去年に引き続き電柵を設置しました。電圧は、9,900ボルト⚡ 高電圧発生器 高電圧発生器とバッテリー スイカ畑の周りに電線を張り巡ら…