grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマギクが咲いた!

知り合いに頂いたハマギクが一輪咲きました。花だけ見ると野菊と区別が付かない。蕾がいくつかあります。 ハマギクは、キク科の常緑多年草で日本の特産種で、関東以北の太平洋岸に自生しているそうです。やや大きめの白い花は日本的な清楚な感じですが株全体…

里芋、サツマイモの試し掘り!

天高く馬肥ゆる秋、今日は、畑に行って、自然の恵みの里芋とサツマイモの試し掘りをしました。両方ともまあまあの出来でした。新生姜も収穫しました。 里芋 サツマイモ ショウガ ダリヤ

陶芸と写真展!

陶芸と写真展が青梅市沢井の澤乃井ガーデンギャラリーで開催されます。 陶芸は、沢井の陶房おきらく(清水勝男氏)、写真は、楓フォト倶楽部(福田道徳氏、岡部洋典氏、根岸福太郎氏)からの出展です。展示即売されています。以下のパンフレットに日時、アク…

いりこ餅、製造販売開始!

本日より『おか工房 ぐらんこぱ』にて『いりこ餅』を再開しました。『いりこ餅』は、新コロナの非常事態宣言を受け、4月7日からの製造販売を中止していました。新コロナの流行は続いてる中ではありますが、10月より3密に配慮し製造販売を開始しました。『い…

レモングラスが元気‼︎

今年、育苗したレモングラスがススキのように大繁茂。うれしい悲鳴です。一緒に植えたラベンダーは、その影になり貧弱な様子。植える時に育った後の間隔を想定して無かったのがかわいそうな結果に・・・ 一度、越冬に失敗しているので、今回は何とか成功させ…

秋晴れの野菜栽培!

昨日も今日も澄み切った秋空、家庭菜園にはサイコーの天気。昨日は、自家育苗の白菜を植え付け、今日はトマトの蔓を撤去し、玉ねぎの畑を準備した。牛糞堆肥、苦土石灰、有機リン酸(バッドグアノ)を散布し、自家製のEMボカシ肥料を投入した。耕運機で耕し…

網干メロン🍈

この春、スイカ、プリンスメロン、網干メロンを苗から育て畑に植え付けた。いずれも花が咲き予定通り実ってきた。しかし今年の天候は異常だった。雨が続き日照がない。大きく育った果実は、ことごとく腐敗し始め蔓も枯れてきた。スイカ1個、プリンスメロン3…

中秋の名月

今日は、中秋の名月。空は澄み渡り綺麗に見ることができました。 しばし眺めるのも風流ですね。 (撮影:東京都八王子市にて、20:10頃)

鳴門金時あんパンを販売!

天高く馬肥ゆる秋のシーズン、特別企画として鳴門金時あんパンを販売開始しました。 昨日水曜日(9月30日)は、天然酵母パンの販売日。この日は、ひんやり涼しい雲一つない秋晴れ、お陰様で鳴門金時あんパン26個作って完売出来ました。