grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の無人直販❗

まだ収穫量は少ないが夏シーズン初の無人新鮮野菜直販をやった。お陰様で完売です👍

ドクダミの花

散歩でドクダミはよく見かける。普通だと花弁のように見える白い萼片(がくへん)が4枚。萼片3枚も時折見かける。どうしても5枚の萼片を持つドクダミを見つけようと気に掛けていたが今年はどうしても見つからなかった。しかし今日、驚きの4段飛び越しの8…

がく紫陽花

地元の白山神社の入口にガクアジサイが咲いていた。本当に綺麗だ!よーく見ると周囲にはピンクの装飾花が並び 中央部は、本当の花が!5枚の青紫の花弁があり雄しべと雌しべがある。 中には既に実になっている物もあった。ズームすると紫陽花の別の姿を見たよ…

そばの花

時々通る道、道の端には少しの隙間に健気に草木が生きている。何故こんな所に、よく見るとそばの花が咲いていた!近くには畑はあるけどそば畑はない。考えれば考えるほどミステリーが深まる!何処からか来たんだろ🤔

宇宙を眺めてみた!

梅雨の貴重な晴れ間、宇宙を眺めた。織姫星(ベガ)のこと座にあるリング星雲、ドーナッツ状の中心には、最期を迎え小さくなった星(白色矮星)が見えます。外側の星雲は放出されたガスがこの恒星の紫外線で電離し輝いています。太陽と同程度の星の最期です…

父の日🎊

今日は、6月18日、日曜日、父の日❗孫と白山神社公園へ来た。父の日を祝うかのように、野草が咲き、四つ葉のクローバーが迎えてくれた🎊白山神社公園 四つ葉のクローバー ムラサキツメクサ ネジバナ ネジバナ3株 小さな小さな花 花の集まりでした!

ネジバナが咲いた❗

4年前、我が家の芝生に何処からかネジバナが1株やって来た。毎年倍々で増え、芝生のあちこちに生え始め踏みつけそうになった。孫も居るので2年前から、芝生の端に移植し今ではすっかり定住者となった。今年も咲き始め、毎日眺め癒やされています。 因みネ…

びわを頂いた❗

びわを頂きました。隣の畑の一本のびわの木、たわわに実ったオレンジのびわ、房の中から大きく熟している粒を選択し収穫。剪定や摘花がされてないので全体に小粒だったが甘く美味しかった👍

トマト🍅初収穫👍

トマト🍅初収穫です❗やっぱりミニトマトが最初ですね❗中玉トマト、大玉トマトは、これからです。🤗

玉虫を見つけた❗

畑でめったに見ない珍しい昆虫を見つけた😲遠い昔、故郷宮崎で幼い頃時々見たことがあった。背中に赤と緑の縦縞が入った金属光沢の羽根を持つ玉虫だ。感動しました🤩何か良いことあるのかな?!