grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のハーブ達

自生のハーブ達が自由気ままに育っています。ホーリーバジル、レモングラス、スペアミント、ラベンダー、ローズマリー、セージ、オレガノ達です。

野菜成長記録(6/8)

時々雨、時々晴れの天候で畑の野菜もすくすく? ズッキーニ トマト🍅 トウモロコシ🌽 里芋 サツマイモ🍠 ナス🍆 スイカ🍉 カボチャ🎃 キュウリ🥒

梅の収穫❗

畑の横にプライベートに憩える場所があって、そこに一本の梅の木がある。ちょいと前に地主さんから良かったら梅取って良いよと言ってくれた。そこで、地上から手摘みで届く範囲を収穫した。まだ、半分は有りそうだ。結構大きな梅で、パン食の自分としては、…

押し花❗

八重のドクダミを我が庭で初めて見つけたので思わず押し花にした。このままでは、本に挟むしおりには、匂いもあり、もたないので、パウチした。八重のドクダミの花弁が乱れて押し花がうまく行かなかった。八重のドクダミ 一重のドクダミ

サツマイモの植付❗

今日は、糖度60度と言う驚異的な甘さのサツマイモ、“紅はるか”を植え付けました。 我が家の植付は、鞍状の畝を作り畝に草が生えないように黒マルチシートで覆います。畝のトップに30cm間隔に支柱を使って傾き30°で穴を開け、そこにサツマイモの蔓を挿し込み…

食パンの新商品試作❗

今日は、“おか工房 ぐらんこぱ”のパンの販売日、大方90%の売れ行き。ご贔屓有難うございます。 そんな中、新商品の試作をした。天然酵母に北海道産の小麦粉、牛乳、バターを使った食パン。試食結果は、絹のようになめらかでふわふわな食感、天然酵母で長時…