grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

年越しそばを作った。毎年恒例、家族で夕食時に食べる。 蕎麦づくりは、1年に一度、思い出しながら奮闘する。先ず3日前に醤油とみりんと砂糖で本返しを作って置き、大晦日にそば打ちともりつゆを作る。 そば粉は石臼びきの信州そば粉、24人前を打つ。も…

餅つき❗

家族で毎年恒例の餅つきした❗

今年最後の無人販売❗

今年最後の無人販売をした。大根と里芋、サービスとして買ってもらった方に柚2個を自由に取ってもらった🤗

三日月🌙

今日は三日月🌙が綺麗だった❗おまけに月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされて、うっすらと見える地球照が見えた👍 地球照 クレータ 地球照 月の影の部分

大根を土中保存❗

寒くなってきて大根をすべて掘り起こし土中保存した!

ハーブ園の冬支度❗

我が家のハーブ達、冬支度しました。 冬支度前の右レモングラスと左ローズマリー レモングラスを根元付近から刈り取る レモングラスの切り株に落ち葉を厚く被せレモングラスの茎葉を被せた! ローズマリーの根元に落ち葉を厚く被せた! ラベンダーの根元に落ち…

星空探訪✨

12月23日は、風が強く晴天、夜空は澄みきっておまけに新月、星星がよく見える。北極星を中央に畑から星探訪❗写真に収めた。赤っぽい星、白っぽい星、青白い星、様々な星々の軌跡を見た。飛行機✈も軌跡を残した! ☆1枚2分露光で189枚連続撮影し繋ぎ合わせま…

冬の星座

オリオン座など冬の星座がよく見え星々を結んで冬の大三角形や冬のダイヤモンドなどが夜空に大きく見えました。12月14日には双子座流星群も見えました。 冬の星座:画像の左中と右上にほぼ同時刻に発生の双子座流星群(流れ星)が見えます。 オリオン座…

双子座流星群

双子座流星群が12月14日前後に極大を迎えるということで夜空を眺めた。長いの短いの上下左右あらゆる方向からの流れ星が20個以上は見れたが撮影では4ショットだけ😅ちなみにこの日の月は、月齢20、2日後が下弦月🌗です。満月と比べクレータがよく見えます。

芋食パン🍞を作った❗

我が家でこの秋取れたサツマイモ“紅はるか”で食パンを作ってみた。材料は、国産小麦粉、天然酵母、塩、水とサツマイモ。サツマイモは、皮を剥きサイコロ状に切って一次発酵後、生のまま生地に混ぜ込んだ。食べてみた。サツマイモの香りと甘さがそのまま再現…

今年最後の満月🌕

12/8は、 今年最後の満月、「コールドムーン」というらしい。又月と火星が最接近しました。月の右斜め上に赤色に輝いて見えました。ズームアップし火星も撮ってみた。このタイミング、太陽→地球→月→火星が一直線に並んでいて火星の衝と呼ばれています。この…

そら豆を植え付けた❗

自製苗を畑に植え付けた。