grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おか工房 ぐらんこぱのホームページ開設

「おか工房 ぐらんこぱ」のホームページを立ち上げました。以下の文字をクリックするとホームページが立ち上がります。 ぐらんこぱのホームページ ホームページには、「おか工房 ぐらんこぱ」の営業カレンダーや商品メニューなど記載されています。店への問…

いりこ餅が完売しました。👍

昨日の販売で、いりこ餅が、初めての登場で完売しました。ご試食をして頂きお客様から ・おいしい ・お茶に合いそう ・風味が京都の八つ橋に似てる などなど貴重なコメント頂きました。 有難うございました。店主より

今日は、パンの販売日です。新商品の煎り粉餅(いりこもち)も販売します。

価格は、1月の間、割引価格になってます。試食もあります。 どうぞ、ご賞味ください。

明日は、パンの販売日です。

昨日(1/18)土曜日は、前日からの雨が午後から雪に変わり、芝生や置物の上などには、薄っすらと雪が積もりました。寒い中、孫たちと外に出て、あちこちから雪をかき集め小さな雪だるまを作りました。目鼻口は、孫がピーナッツの殻にマジックで黒く塗り、…

ホームページについて

現在、お店のホームページを作成しています。ブログは、投稿内容が、時系列的に表示されるので投稿のたびに知りたい情報が下方に送られて見辛くなります。そこで、ブログ機能と固定ページの機能を持ったホームページを開設する予定です。例えば、商品メニュ…

今日はパンの販売日。煎り粉餅を作った。

今日は、米糀・甘酒・天然酵母パンの店頭販売の日。煎り粉餅(いりこもち)の初登場です。宮崎の郷土料理です。どうぞご賞味ください。

明日は、パンの販売日です。🍞

明日(1/15)水曜日は、パンの販売日です。 新春限定のあんパンが好評です。また新商品の「さわやか食パン」もオレンジピールを入れてフルーティでさわやかな感じに出来上がってます。どうぞご賞味下さい。 お待ちしております。 米糀・甘酒(原液)も同時販…

販売当日!

今日は、寒さはちょっぴりあるけど晴天に恵まれ、たくさんのお客さんに来て頂きました。有難うございました。🙇‍♂️ 完売まで行きませんでしたが、短かったけど行列も出来ました。👌 甘酒(原液)もよく出ました。 新春限定のあんパンは、「甘いパン私大好き」と言…

明日(1/11)土曜日は、ぐらんこぱの販売日です。

新春特別企画のあんパンと新商品「さわやか食パン」を販売します。ご来店をお待ちしております。 ぐらんこぱ店主より

新商品の販売!

令和2年、今年初めての営業日に、この『さわやか食パン』を仲間に加えました。新しい仲間を宜しくお願いします。

新春限定販売 あんパン

令和2年、最初の販売は明日(1/8)です。どうぞご賞味ください。 おか工房 ぐらんこぱより

令和2年1月の営業カレンダーの一部変更

令和2年1月の営業カレンダーを都合により以下の通り一部変更致します。 1月24日(金)⇨1月25日(土) ご迷惑かけます。🙇‍♂️(おか工房 ぐらんこぱ)

醤油こうじの作り方

【醤油こうじ】 塩麹、甘酒ブームで米麹がすっかり浸透してきました。 また同じように米麹を使った発酵調味料として、醤油麹が話題に上ってます。麹には多数の酵素の力で消化吸収を促進したり、また食物繊維やオリゴ糖も豊富に含まれています。これらの成分…

塩こうじの作り方

【塩こうじ】 Rev.3 2020/1/2 塩と米麹を混ぜ合わせ発酵させたもので、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して旨味(うまみ)や甘味を引き出して美味しくしたり、肉を漬けると軟らかくなると言われています。焼いたり炒めたりすると綺麗な焼き色を付…

令和2年1月の営業カレンダー

令和2年1月の営業カレンダー お詫び:24日(金)の営業は、都合により25日(土)に変更します。 宜しくお願い致します。

初日の出

宮崎県日南市の大堂津の丘からの初日の出(日南市在住の義弟から提供) 桜島フェリーからの初日の出(鹿児島在住の姪から写真提供)

新年あけましておめでとうございます

旧年中は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。 皆様のご繁栄とご多幸をお祈り申し上げます。