grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

春の天体観測(1)

春の夜は、スッキリ晴れる日が少なく、宇宙の撮影が中々出来ません。そんな中、数少ないとある4月の晴れた夜、宇宙を撮影しました。★針のような、UFOの様なかみのけ座の針銀河(NGC4565)★先に投稿したりょうけん(猟犬)座の球状星団(M3)の撮影リベンジ:…

球状星団✨

春の星座のりょうけん(猟犬)座の位置に球状星団(M3)が輝いていました。直径100光年以上もある巨大な球状星団、50万個の恒星があり、太陽の質量の5万倍とか宇宙は凄いですね😲

ポン・ブルックス彗星☄

今の時期、ポン・ブルックス彗星が日没後の西北西の空に見えます。低い高度、約15°の位置、撮影した日は、雲が低くたなびき見え隠れしていました。

春の銀河

冬のオリオン座が夜半、西に沈む頃、東から昇り始めた春の星座、”しし座“が南中(真上)に現れてきました。おとめ座も後を追いかけ昇ってきています。 春を感じるため、早速、春の銀河3つを撮影しました。 追加で秋の代表銀河のアンドロメダ銀河と冬の代表…

桃の節句!

3月3日、桃の節句。私の出番は、ちらし寿司を作ること。私の故郷ではすし飯と言い、お袋がお祝いの時によく作ってくれた。お袋も今では98歳になるが元気だ!思い出しながら、ネットで調べたりして自分流にアレンジし作ってみた。そこそこ故郷宮崎県日南市で…

細い月🌘

2024年2月23日の月🌘 猫の目のような細い月、キャットムーン!と勝手に名付けました。😅地球からの反射光で暗い部分が薄っすらと明るくなる地球照も見えました。 地球照にクレーターが見えます!

世界平和!

[八王子発]世界が平和でありますように♥

スリムが着陸したクレーター周辺!

小型月着陸実証機「スリムSLIM」が着陸したクレーターの様子をよく見たいと・・・・ 月が欠けてきて、 軟着陸した周辺のクレーターに影が掛かり、 クレーターが立体的に見えタイミングで撮影しました。クレーターがよく見えます。着陸した小型月着陸実証機「…

小型月着陸実証機(スリム)の月着陸

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、去る1月22日、小型実証機「SLIM」の月着陸を成功させた。世界で5番目の快挙!着陸した月の表面を見てみたいと望遠鏡を覗いた。ここの辺りということは何とか分かったが解像度の限界で着陸したクレーター「神酒の海の近くの…

星の軌跡!

星の日周運動の軌跡を北極星を中心に空のキャンパスに描いて見ました✨ 北極星も少しは動くんですね。調べてみると視直径で1.5°程度(満月の3個分)の円を描いてるようです。※約3時間撮影

宇宙は銀河がいっぱい✨

春の星座、おとめ座方向を小口径望遠鏡(直径50mm)で撮影してみた。我が天の川銀河系の外の銀河が多数見られた。中には銀河の鎖、マルカリアンチェーンが見られます。4.1°✕2.8°の視野角に何個の銀河があるでしょう。数えてみて下さい。細長いのは系外銀河が…

オリオン座✨

今、冬の代表星座、オリオン座がよく見えます。夕暮れとともに東側に現れPM10時頃南、AM4時頃に西に沈んでいきます。 オリオン座には中心に三つ星があり分かり易い。そこで、三星とオリオン座の2等星サイフと代表星雲3つをまとめて撮影しました。 オリオ…

天体観測(2024/1/13)

春の星座のおとめ座方向を小口径望遠鏡(直径50mm)で撮影してみた。我が天の川銀河系外の銀河が多数見られた。中には銀河の鎖、マルカリアンチェーンが見られます。4.1°✕2.8°の視野角に何個の銀河があるでしょう。数えてみて下さい。細長いのは系外銀河がだ…

天体観測(2024/1/12)

宇宙には、地球上の動植物や造形に似た星雲が沢山あるんですね!赤いバラ、ハート♥、カモメ、お猿さん、お馬、燃える木などなど! いっかくじゅう座のバラ星雲 カシオペア座のハート星雲 いっかくじゅう座のかもめ星雲 オリオン座のモンキーフェイス星雲 オリ…

天体観測(2024/1/10)

夜空は、月もなく雲もなく、久しぶりに天体観測。今回は、ズーム用レンズを追加して視直径が満月の1/2〜1/80程度の惑星状星雲を撮影した。銀河系には沢山の惑星状星雲がある様です。ついでに“かに星雲”と彗星を撮影しました! 惑星状星雲は、太陽の様な大きさ…

新年明けましておめでとうございます🎉

いりこ餅を作った!

いりこ餅は、炒ったもち米からつくることから、「いりこもち」と呼ばれてる。江戸時代から伝わった節句菓子で江戸時代中期頃からは庶民的な菓子として親しまれるようになったらしい。今でも宮崎で伝承されている。若い頃、郷土宮崎で良く食べた。つぶつぶ感…

吊し柿!

高知県から渋柿の“あたご柿”を購入し干し柿にした。孫たちが去年食べて美味しかったらしく又作ってとおねだり!と言う事で吊し柿36ペア作った! 渋柿の”あたご柿“ 知らないうちに6歳の孫がイタズラ柿(書) 故郷にいた頃は、よく剥きました! ベランダに吊る…

久しぶりの天体観測!

ここの所、雲が少なく夜に晴れることが多くなって久しぶりに天体撮影をしました。この日は、上弦の月の翌日だったので月明かりがちょっと気がかり!今の時期見えるレモン彗星(c/2023 h2)も撮って見ました! オリオン座の周りに沢山の星雲、星団があります!…

プルメリアの花が咲いた!

昨年、挿木した1年生株のプルメリアが温室の中で白い花を咲かせました。中心部は黄色で香りは上品で気品に満ちています!

木星のタイムラプスに挑戦!

11月3日は、木星の衝と呼ばれる日でした。太陽と地球と木星が一直線に並び今の時期まさに見頃です。この日は晴れていたので木星のタイムラプスを手作りで作成してみました。初めての事で試行錯誤の末、仕上がりは今一ですが何とか出来ました。木星の大赤…

ど根性コキア!

道路端の畑のコキアも紅く色づいて見頃になっています。更に歩くと塀と道路の僅かな隙間にど根性コキアがしっかり根をおろし紅葉していました!脱帽です!

10月の満月!

10月の満月、ハンターズムーン(狩猟月)と言うらしい!雲もなくきれいに見えました。すぐ近くには木星も仲良く輝いていました。 月面の右上の丸い場所は、危機の海です。下側の左は、静かの海で右は豊穣の海です。 月面の左上は、晴れの海で右は静かの海で…

紫蘇の実で佃煮を作った!

紫蘇の実で佃煮を作りました!畑に大葉の種が落ち自然発生的に毎年生長、秋になると花が咲き実がなる。畑に行くたびに紫蘇の実をそぎ取り冷蔵庫に保管、560gほど集った所で、さて、いよいよ佃煮づくり!■材料紫蘇の実(大葉) 560gちりめんじゃこ 130g(家に…

プルメリアの挿し木!

プルメリアが大きくなり冬越しの前に10/16に剪定した。同時に挿し穂を作り8日間保管。毎年繰り返し使用している自製温室(プルメリアの部屋)を組み立てて、剪定した親木、10/24に挿し木したスリット鉢、昨年挿し木した1年株をプルメリアの部屋に入れた。冬…

天体観測✨

久しぶりに夜の天気が雲一つなく又月もなく絶好のチャンスと夜空を観察した。過ぎゆく夏の星座を惜しみつつこと座のリング星雲とこぎつね座のあれい星雲を撮影し、秋本番、アンドロメダ座のアンドロメダ大銀河とカシオペア座のハート星雲を撮影、冬の星雲も…

明けの明星✨

10/14日、朝5時頃の南大沢の町並みです。朝焼けが綺麗ですね👍空には明けの明星が見えます✨金星は、お月さまみたいに満ち欠けするんですね。🤔 明けの明星 八王子市南大沢の朝焼け景色です! 金星もお月さまみたいに満ち欠けするんですね!

土星、木星、アンドロメダ大銀河等

肉眼では点としか見えない土星や木星を見たくて、ズームした!ズームの途中、土星や木星の衛星も見えた!大好きなアンドロメダ大銀河や同じく大好きなはくちょう座の網状星雲も撮影しました! 土星の輪にカッシーニの間隙が見えます✨ 木星の縞模様がよく見えま…

花オクラ、今年も咲いた!

7〜8年前、青梅市にいた頃、青梅の知人から花オクラの種を貰った。それ以来、命を繋いで今年も咲いた! 花オクラは食べることができ、オクラの風味とオクラの粘りがあり健康食を実感しサラダで頂く!

お月様と土星!

台風の影響で暫く曇天日が続きそうなので、スーパームーンから3日後のお月さまを撮影、また土星が見頃なので併せて撮影した。