grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉スイカ🍉楽しみ❗

地上では、獣害に遭いやすい。今まで何度も食害された。そこで、空中栽培を試みた。支柱を立てネットを張ってそこに蔓を這わせた。ここのところスイカに実がついて大きくなってきたので、重さで蔓に負担が掛からないようにネットで包み吊るした。

チョコレートコスモス✿

畑の一角に設けた小さな花壇には、レモングラス、オレガノやローズマリーが育っています。その中にチョコレート色の、チョコレート香の、チョコレートコスモスが咲いています。毎年自生し、かわいい姿を見せてくれてます。

今日の雲❗

今日の雲、いくつか動物が隠れていそうです。何匹想像できましたか?!黒いたてがみのライオンキング🦁もいそうです。

カボチャ収穫❗

カボチャの初収穫!。白皮カボチャです。カボチャは、すぐに食べても美味しくないので美味しくなるまで保存です。1ヶ月ほど待ちます。今回、保存は、落葉を詰めた容器に保存してます。容器は、通常堆肥作りで使われるものですが、今回は、保存容器として利用…

ピンクのタチアオイ?

選挙の道すがら、ピンクのタチアオイらしき花、ピンクの色紙を折り畳んで作ったような花びら、夏の日の輝きにベストマッチングでした👍 折り紙で作って見ました。😅

トマト🍅無人販売👍

今日は、今シーズン初めて、トマト🍅がたくさん取れたので、無人販売しました。一皿100円です。

ヒマラヤ杉

時々通る道、ヒマラヤ杉があることに気が付かなかった。おまけにヒマラヤ杉に何か薄緑色の樽状の大きな実が。なんだろうと近づくと松笠のようだ。それにしてもでかい。たくさん成っている。ヒマラヤ杉は、ヒマラヤシーダーとも呼ばれマツ科ヒマラヤスギ属の…

トマト🍅の雨よけ

トマトの家庭菜園、今まで、梅雨の時期、トマトが割れたり、腐敗したり、落果が常だった。今年は、雨よけセットを設置しました。果たして効果は?!🤔

電気柵設置❗

昨年、ハクビシンにトウモロコシとスイカを食い荒らされた。何のために作ってきたのか。吾、考える葦、故に、今年は、電気柵を設置しました。効果の程は? 高電圧発生器 高電圧発生器と12Vバッテリー 黒ポールで囲まれた範囲にスイカとトウモロコシを共生栽培…

ナンキンハゼが花盛り❗

八王子市の南大沢、三井アウトレットパークの東京都立大学 南大沢キャンパスへ向かう通りが、街路樹のナンキンハゼで花盛り❗

四つ葉のクローバー❗

久しぶりの雨に濡れる四つ葉のクローバー💞 何か良いことあるかな🤗

畑の花壇にハーブや花達が❗

畑の花壇には、百日草、オレガノ、ホーリーバジルの花達やラベンダーの蕾が❗レモングラスや赤紫蘇も大きくなってきました。