grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐみの夕立!

長梅雨が明けた8月1日から雨らしい雨はなく、毎日、猛暑の連続。そんな中、元気なのは乾燥した土を好むサツマイモ。それを横目に水分の多い土を好む里芋は、葉先が黄色く枯れ 雨を待ちわびていた。 今日、秋野菜の植え付けに備えて畑を耕しにやって来た。秋…

紫蘇ジュースを作った!

今年の夏、東京は雨量がほとんどなく畑は渇水状態!里芋は、一部の葉が黄色くなり、枯れている。こんな中でも元気なのが雑草と自生の赤紫蘇。この日は、炎天下雑草をを除去、一緒に赤紫蘇も除去、でなく収穫し持ち帰った。紫蘇の枝から紫蘇の葉をこそぎ取っ…

無人野菜直販!

無人野菜直販を出しました。今日は、今最盛のゴーヤとオクラに秋なすとピーマンを皿に盛り、一皿100円で販売しています。無農薬無化学肥料です。

花オクラ❗️

猛暑の炎天下、花オクラは、最盛期!よく見ると花の下には、種が続き、上にはこれから咲く蕾が順番を待っている。 花オクラの花、最盛期! ! 花の下に種が出来、花の上に蕾が順番を待っています。 丸鞘オクラとかその花 花の大きさと種の形が随分違いますね…

米糀(こめこうじ)を届けた!

米糀2kgを知り合いの所に届けた。醤油糀を作るためだと言う。それにしても米糀2kgは多い気がする。話を聞くと醤油を使う料理には、殆ど醤油糀を使うようです。美味しくなると言う。 出来立ての米糀 届け先は、青梅市の沢井。すぐ近くには小澤酒造があり、道…

ハーブティ❗️

畑の一角にハーブを少し育てている。自生しているホーリーバジルと種植えしたレモングラスを収穫した。ホーリーバジルは、花穂を摘み取り、レモングラスは、根元の少し上から切り取った。 レモングラス ホーリーバジル ホーリーバジル 摘み取ったハーブ2点 …

花オクラ!

今の時期、畑の花オクラが毎日よく咲いている。4〜5年前に自然農法をやられている知り合いから頂いた種を植付け、種取りしながら命を繋いできた。今では、すっかり自分の家族になっている。毎日行けないので大体が種になる。3〜4日に1回ぐらいの間隔で収…

ひまわり

種から育てた我が家のヒマワリが満開となりました。 草丈は、花(頭状花序)の中心から2m25cm! 草丈は、花(頭状花序)の中心から2m25cmになりました。 夕日を背に空に向かって微笑み返し! 日本の空は、電線が結構邪魔しますね。これも仕方ないか・・・! 内…

夏本番!プール遊び❗️

夏本番、30℃越えの毎日。いつもは、街のプールとかで水遊びと言ったところであるが、新コロナの流行で、外出自粛。孫達は、庭でプール。これはこれで楽しい!大はしゃぎの夏休みになりました!ヒマワリ🌻とプール、この季節、夏の風物詩ですね。

畑のハーブや花オクラ!

花オクラは、刻んで野菜サラダで食べます。ぬめりがありオクラの風味が味わえます。 収穫した花オクラ。右の小さい花は、鞘を食べる普通のオクラです。 レモングラスの株が増えてきました。ラベンダーは、少しづつ大きくなっているようです。レモングラスの…

おじきをするヒマワリ!

玄関前に出していたヒマワリがありがとうの”おじき”をしています。2歳の孫は、保育園に行く時、帰ってくる時それを見て「ヒマワリがおじきしてるね」と母親に言うそうです。それと知らず頭(こうべ)を垂れているヒマワリを見て起こしてやらなければと思い支…