grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

ハーブティ❗️

    畑の一角にハーブを少し育てている。自生しているホーリーバジルと種植えしたレモングラスを収穫した。ホーリーバジルは、花穂を摘み取り、レモングラスは、根元の少し上から切り取った。

f:id:grancopa:20200818104300j:plain

レモングラス

f:id:grancopa:20200818104345j:plain

ホーリーバジル
f:id:grancopa:20200818105210j:plain
f:id:grancopa:20200818104744j:plain
ホーリーバジル

f:id:grancopa:20200818105519j:plain

摘み取ったハーブ2点

f:id:grancopa:20200818105718j:plain

ホーリーバジル

摘んだハーブを水洗いして、ザルに入れ天日干しをした。最近、連日猛暑で乾燥は早い。

f:id:grancopa:20200818123410j:plain
f:id:grancopa:20200818123348j:plain
ザルに入れ天日干し

今回は、天干したハーブを、ポットに入れ、お湯を注ぎ、4〜5分浸けるとハーブのエキスを抽出。ホーリーバジルとレモングラスブレンドティーを仕立てました。

f:id:grancopa:20200818135310j:plain
f:id:grancopa:20200818135332j:plain
乾燥ハーブを入れてお湯を浸す
f:id:grancopa:20200818135412j:plain
f:id:grancopa:20200818135438j:plain
4〜5分後、乾燥ハーブを取り除く

f:id:grancopa:20200818135816j:plain

読書しながらハーブティーを!

    飲んでみると清涼感があり爽やかな感じがし、良い香りです。心が落ち着く感じがします。ホーリーバジルは、芳香が強く、お茶にもその風味がよく出ています。
ホーリーバジルは、ヒンドゥー語(インドの言葉)で「トゥルーシー」と呼ばれています。その意味は『比類無きもの、比べることが出来ないくらい素晴らしいもの』とのことです。飲んでいて何と無くそんな雰囲気を感じます。レモングラスもレモンの香りと味わいが強いのですが、ホーリーバジルの味わいが強いのか、負けているような気がします。ブレンド率を調整する必要があるかもしれません。

いずれにしろ、黄金色のハーブティーは、良い香りと良い風味で穏やかな気分になり、読書なども心静かに読みふけることが出来そうです。