grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性コキア!

道路端の畑のコキアも紅く色づいて見頃になっています。更に歩くと塀と道路の僅かな隙間にど根性コキアがしっかり根をおろし紅葉していました!脱帽です!

10月の満月!

10月の満月、ハンターズムーン(狩猟月)と言うらしい!雲もなくきれいに見えました。すぐ近くには木星も仲良く輝いていました。 月面の右上の丸い場所は、危機の海です。下側の左は、静かの海で右は豊穣の海です。 月面の左上は、晴れの海で右は静かの海で…

紫蘇の実で佃煮を作った!

紫蘇の実で佃煮を作りました!畑に大葉の種が落ち自然発生的に毎年生長、秋になると花が咲き実がなる。畑に行くたびに紫蘇の実をそぎ取り冷蔵庫に保管、560gほど集った所で、さて、いよいよ佃煮づくり!■材料紫蘇の実(大葉) 560gちりめんじゃこ 130g(家に…

プルメリアの挿し木!

プルメリアが大きくなり冬越しの前に10/16に剪定した。同時に挿し穂を作り8日間保管。毎年繰り返し使用している自製温室(プルメリアの部屋)を組み立てて、剪定した親木、10/24に挿し木したスリット鉢、昨年挿し木した1年株をプルメリアの部屋に入れた。冬…

天体観測✨

久しぶりに夜の天気が雲一つなく又月もなく絶好のチャンスと夜空を観察した。過ぎゆく夏の星座を惜しみつつこと座のリング星雲とこぎつね座のあれい星雲を撮影し、秋本番、アンドロメダ座のアンドロメダ大銀河とカシオペア座のハート星雲を撮影、冬の星雲も…

明けの明星✨

10/14日、朝5時頃の南大沢の町並みです。朝焼けが綺麗ですね👍空には明けの明星が見えます✨金星は、お月さまみたいに満ち欠けするんですね。🤔 明けの明星 八王子市南大沢の朝焼け景色です! 金星もお月さまみたいに満ち欠けするんですね!