grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八重のクチナシが咲いた!

挿し木で育てた八重のクチナシが初めて咲きました。見ていると純白で心が澄んだ気持ちになります。クチナシは、アカネ科クチナシ族の常緑低木です。ヤエクチナシは、花が八重で大きく匂いが強いのが特徴でたくさんの幸福な花言葉が付けられています。「私は…

梅雨の終りに農園周りの草刈り!

今年の梅雨は、最長クラスの長雨、日照時間が短く、朝方の冷え込みも長く続いた。畑の野菜にとっては、悪条件が続き、トマトは半分以上が割れたり腐ったり、スイカ・カボチャは、小さく数も少なく収量が減った。反面、雑草は、勢いを得て生い茂る。8月に入れ…

中山バラ園の今は?

今は、2020年7月27日。中山のバラ園は、春咲く主役のバラ達が小休止の中、小さな赤系のバラ達やヤブランがバラ園の入り口を彩り、続いてバラ園に入ると迷わず多肉植物の寄せ植えに目が行き釘付けに!しばし見つめて、他方に目を向けると、斜めに三分の一ほど…

時々豪雨の中、お店“ぐらんこぱ”を営業!

“ぐらんこぱ"は、天然酵母のパンの製造販売と米糀(こめこうじ)・甘酒の販売をしています。基本的に水曜と土曜の週2日の営業。都合で休日もあったりしますが1ヶ月の営業カレンダーをお客様にお渡ししたり、ホームページでお知らせする事で、ご迷惑を出来る…

鉢植えのヒマワリが2m越え!蕾も開き始めました!

我が家には、芝生内の小さな花壇に種を蒔いて育てたヒマワリと畑に自生していた1m近くあるヒマワリを移植した鉢植えヒマワリの2種類があります。 芝生内のヒマワリは、5月25日に種を蒔き、鉢植えのヒマワリは、6月25日に移植しました。 今では、鉢植…

1か月ぶりの里山の畑!

grancopa.hatenablog.com 今日は、7月21日。曇り。久しぶりに里山の畑にやって来た。長梅雨で雨がやたら多くさぞ草ぼうぼうだろうと草刈り機を携えてやって来た。案の定、草は、植えていたカボチャを隠すほど繁っていた。これは、遠目に見ての感想。よくよく…

トマトジャムを作ってみた!

今の時期、トマトがたくさん採れる。大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト色々。雨の多いこの季節、割れも多く、痛みも多い。そんな訳で、傷のあるトマトは、傷んだところを切り取り、全品種のトマトを寄せ集めて、ジャムを作った。 ○材料.....トマト 2kg 砂…

トマト!梅雨の長雨でひどいことに!!

grancopa.hatenablog.com 今年の梅雨は、日照時間が少なく、雨ばかり。トマトも大きく美味しそうな物から割れ、落ちたり、腐敗したりする。手塩にかけたトマト、悲しくなってしまう。常日頃、自然の恵みを頂いてる自分としては、これも自然の恵みの一部と思…

ハーブ植付けのその後!

畑の一画にハーブ畑を作っています。三角形の畑で、ローズマリー、スペアミント、ホーリーバジル、ヒソップ、オレガノ、ラベンダー、カモミール、レモングラス、百日草、チョコレートコスモス、ホタルブクロ、シャクヤクが息づいています。 三角形のハーブ畑…

ネジバナ、仲間を寄植え!

grancopa.hatenablog.com ネジバナは、一株だけで植えると枯れてしまうことが多いと言う。その為、いくつかの株をいっしょに植えるか、他の草と寄せ植えにすると良いとネットの説明にあった。そこで、我が家の芝生に一つひっそりと奇跡的に自生していたネジ…

七夕飾り

孫と七夕飾りを作りました。長年やってなかった折り紙で(ネットで折り方を見ながら)色々な七夕飾りを作りまた孫達の健康祈願を込めた短冊も、竹に孫と一緒に吊り下げました。孫は、保育園で習ってきた七夕の歌を唄い飛び跳ね大層な喜びでした。 2020年7月6…

これ奇跡⁉︎我が家にネジバナが咲いていた!

我が家の芝生の片隅、見つけにくい所にネジバナが咲いていました。自分にとっては、幸運の出来事!正に奇跡的出来事でした。故郷宮崎県に住む93歳になるお袋が、小さな鉢に育てていた。故郷では、公園の芝生の中とか日当たりの良い土手でよく見かけた。自分…