grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子🍆の植付け

育苗した茄子🍆の苗8株を植付けた。

畑の土手を草刈り

今日は、畑の土手や周囲を刈払い機で草刈りした。

ジャガイモの間引き&土寄せ

ジャガイモの間引きと土寄せをした。遅霜にも被害なく今のところ順調に育っている模様。

スイカとズッキーニを植付けた❗

育苗した大玉スイカ🍉8株、ズッキーニ7株植付けた。 スイカ🍉 ズッキーニの植付け

タイムが満開❗

今年も数年前に友人に頂いたタイムが満開になった👍 隣の斑入りギボシも繁茂、元気がいい👍 ギボシの茎は戸井状になっていて雨水を集めて根元に運びます。

里芋の植付け

土中保存の親芋を植え付けた👍 種芋間に堆肥、肥料を投入し土を被せて完了❗

トマト苗植え付けた❗

育苗したトマト苗4種類(ミニトマト、中玉トマト2種類、大玉トマト)を畑に植え付けた。 防風対策としてトマト畝の周囲に防虫ネットを横断幕のように張った。

チューリップ🌷

チューリップ(写真は、羽村市の根がらみ前水田)全般の花言葉は、思いやり、博愛、正直、丁寧、華美、愛の告白、まじめな愛。色でも変わるそうです★赤いチューリップ 愛の告白、真実の愛★ピンクのチューリップ 愛の芽生え、誠実な愛★黄色いチューリップ 希…

二輪草が群生❗

群生の二輪草が開花してきた。白い花がひっそりと控えめに咲いている。花弁が5枚〜10枚、様々な個体が一緒に咲いていました。 隣人の一輪のヤブイチゲも仲良く咲いていました。ヤブイチゲは、花が一回り大きいようです。 東京都八王子市 2022/4/11 2つ並ん…

久しぶりに沢井に

久しぶりに青梅市の沢井へ青梅街道より山側の道を散策すると群生する桜とはまた違った趣がある。歩くにつれ多種多様の桜や春の花が咲き誇る。癒やされますね。 沢井の街(展望ポイントから)御岳渓谷、川沿いの散策路は桜道、澤井酒造(中央左上の白い建物)

八朔を接ぎ木した❗

今日は、金柑の木に八朔を接ぎ木しました。接ぎ木は、初めてだし、そもそも金柑の木に八朔が接ぎ木出来るのかも不明、時期的にもタイミングが良いのかどうか?兎に角やってみました。28本接ぎ木して何本成功するか楽しみです。接ぎ木の完成 金柑の木を鋸で切…

桜🌸と、上弦の月。

今日は、4月9日。 桜🌸と、上弦の月が心を癒す。

ルッコラの花が❗

ルッコラに十字ブーメランのような花が咲きました。

カボチャ苗を畑に植え付けた❗

温室で育苗したカボチャを畑に植え付けた❗

白菜、キャベツ、ブロッコリー苗を植付け❗

温室で育苗した白菜、キャベツ、ブロッコリーを畑に移植した。 白菜 キャベツ ブロッコリー 手前から白菜、キャベツ、ブロッコリー

二輪草が咲き始めました❗

畑の通り道、二輪草が咲き始めました。 つい鼻歌が出てしまいます♪二人は二輪草〜♪ https://youtu.be/TkUu0EQhthI 八重咲き二輪草?