grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2023-01-01から1年間の記事一覧

吊し柿!

高知県から渋柿の“あたご柿”を購入し干し柿にした。孫たちが去年食べて美味しかったらしく又作ってとおねだり!と言う事で吊し柿36ペア作った! 渋柿の”あたご柿“ 知らないうちに6歳の孫がイタズラ柿(書) 故郷にいた頃は、よく剥きました! ベランダに吊る…

久しぶりの天体観測!

ここの所、雲が少なく夜に晴れることが多くなって久しぶりに天体撮影をしました。この日は、上弦の月の翌日だったので月明かりがちょっと気がかり!今の時期見えるレモン彗星(c/2023 h2)も撮って見ました! オリオン座の周りに沢山の星雲、星団があります!…

プルメリアの花が咲いた!

昨年、挿木した1年生株のプルメリアが温室の中で白い花を咲かせました。中心部は黄色で香りは上品で気品に満ちています!

木星のタイムラプスに挑戦!

11月3日は、木星の衝と呼ばれる日でした。太陽と地球と木星が一直線に並び今の時期まさに見頃です。この日は晴れていたので木星のタイムラプスを手作りで作成してみました。初めての事で試行錯誤の末、仕上がりは今一ですが何とか出来ました。木星の大赤…

ど根性コキア!

道路端の畑のコキアも紅く色づいて見頃になっています。更に歩くと塀と道路の僅かな隙間にど根性コキアがしっかり根をおろし紅葉していました!脱帽です!

10月の満月!

10月の満月、ハンターズムーン(狩猟月)と言うらしい!雲もなくきれいに見えました。すぐ近くには木星も仲良く輝いていました。 月面の右上の丸い場所は、危機の海です。下側の左は、静かの海で右は豊穣の海です。 月面の左上は、晴れの海で右は静かの海で…

紫蘇の実で佃煮を作った!

紫蘇の実で佃煮を作りました!畑に大葉の種が落ち自然発生的に毎年生長、秋になると花が咲き実がなる。畑に行くたびに紫蘇の実をそぎ取り冷蔵庫に保管、560gほど集った所で、さて、いよいよ佃煮づくり!■材料紫蘇の実(大葉) 560gちりめんじゃこ 130g(家に…

プルメリアの挿し木!

プルメリアが大きくなり冬越しの前に10/16に剪定した。同時に挿し穂を作り8日間保管。毎年繰り返し使用している自製温室(プルメリアの部屋)を組み立てて、剪定した親木、10/24に挿し木したスリット鉢、昨年挿し木した1年株をプルメリアの部屋に入れた。冬…

天体観測✨

久しぶりに夜の天気が雲一つなく又月もなく絶好のチャンスと夜空を観察した。過ぎゆく夏の星座を惜しみつつこと座のリング星雲とこぎつね座のあれい星雲を撮影し、秋本番、アンドロメダ座のアンドロメダ大銀河とカシオペア座のハート星雲を撮影、冬の星雲も…

明けの明星✨

10/14日、朝5時頃の南大沢の町並みです。朝焼けが綺麗ですね👍空には明けの明星が見えます✨金星は、お月さまみたいに満ち欠けするんですね。🤔 明けの明星 八王子市南大沢の朝焼け景色です! 金星もお月さまみたいに満ち欠けするんですね!

土星、木星、アンドロメダ大銀河等

肉眼では点としか見えない土星や木星を見たくて、ズームした!ズームの途中、土星や木星の衛星も見えた!大好きなアンドロメダ大銀河や同じく大好きなはくちょう座の網状星雲も撮影しました! 土星の輪にカッシーニの間隙が見えます✨ 木星の縞模様がよく見えま…

花オクラ、今年も咲いた!

7〜8年前、青梅市にいた頃、青梅の知人から花オクラの種を貰った。それ以来、命を繋いで今年も咲いた! 花オクラは食べることができ、オクラの風味とオクラの粘りがあり健康食を実感しサラダで頂く!

お月様と土星!

台風の影響で暫く曇天日が続きそうなので、スーパームーンから3日後のお月さまを撮影、また土星が見頃なので併せて撮影した。

お月さまと土星❗

台風の影響で暫く曇天日が続きそうなので、スーパームーンから3日後のお月さまを撮影、クレータも良く見たいと2倍近く拡大して撮影、また土星が見頃なので併せて撮影した。

天の川

伊豆西海岸の松崎に家族で海水浴に行った!孫達もシュノーケルを付けて海中観察、エンジェルフィシュや青い魚など熱帯魚を思わせる魚がいっぱい!まるで自然の水族館夜は星空撮影!東京では天の川が見えないここでは2日目の夜が晴れて天の川が見えた海水浴場の…

お月様とアンドロメダ大銀河!

8月31日は今年最大のスーパームーン🌕写真は二日前のお月様です!我が銀河のお隣さん、アンドロメダ銀河も撮影してみました。余りにも大きくて画面をはみ出して仕舞いました😅はくちょう座の網状星雲も取りました!

今年もプルメリアが咲いた❗

今年もお店のマスコットのプルメリアが咲いてくれました👍 去年の暮れに剪定し心配したけど冬を乗り越え咲いてくれました🥰

畑の土手に生い茂った草を刈り払い❗

猛暑の中、畑の土手に生い茂る草を2サイクルエンジン付き刈払い機で草刈りした。 土手に生い茂る雑草 刈払後

キャベツ、白菜の播種❗

ちょっと遅ればせながらキャベツと白菜の種を撒いた! 3日〜4日で発芽するかな?!

ゴウヤの佃煮❗

今年は、ゴウヤが良く採れた。 家で料理し、新鮮野菜で無人販売し、それでも沢山余った! そこで、保存食のゴウヤの佃煮を作った。 まだまだゴーヤが収穫出来そうなので第二弾が出来そうです! ■材料 ゴーヤ 1.4Kg 醤油 140cc 酢 110cc 砂糖 280g かつお節 30g…

八王子の花火大会❗

今日は、地元八王子の花火大会🎆気分も爆発だ❗🌋

月!土星!木星!

上弦の月の1日前の月を撮ってみた。今頃、土星と木星も良く見えるので一緒に撮った。木星を撮る頃、薄曇りも出てきて夜も白々明けてきたので写りがちょっとね?!

ナガコガネグモ

私はジグザグ縫いの名人です。藪の中にひっそり住んでます。まだ幼いナガコガネグモです。

トイ・ストーリー

八王子バイパスを走っているとトイ・ストーリーのウッディ・プライドとバズ・ライトイヤーが自動車によじ登っているのを見ました。🥰

太陽黒点❗

太陽の黒点、今までに一番多数の黒点撮影できました。🥰

今年もホーリーバジルが自生👍

畑には片隅に花壇を作っている。そこに、6〜7年前、青梅にいた時、知人に頂いたホーリーバジルとレモングラスが今年も元気に芽を出し命を繋いだ。百日草もチョコレートコスモスも毎年種が落ちて咲いてくれる。ラベンダーも株は小さいが蕾が出てきた。花壇は…

大玉トマトがよく採れた👍

今日は、大玉トマトが、よく採れた! よく冷やしたトマト🍅は、ビールのお供にサイコー!醤油麹を付けて食べるとホッペが落ちます! 大玉トマト🍅 左:大玉トマト、右:中玉トマト、ミニトマト 大玉トマト 中玉トマト、ミニトマト

ビワの甘酢漬け❗

ビワの甘酢漬けを作ってみた。畑の近くにある一本のびわの木、所有者が採っても良いよと言う事で、良いビワを選択し収穫。皮を剥き、種を取って米酢と氷砂糖を合わせて瓶詰めした。 材料①ビワ 670g、氷砂糖 670g、米酢 670g 仕込み後8日後 ビワの甘酢漬けエ…

トマト🍅が豊作です🥰

今日は、トマト🍅が豊作でした👍ルビー色に光る大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト達です。

鉢植えのネジバナ❗

公園や野原のネジバナは終わりかけていますが、我が家の鉢植えのネジバナは今が満開です!