grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の野菜成長記録❗

4月28日、3回目非常事態宣言発令のなか、畑に行った。小さかった自製苗も地に根を張り大きくなって来た。直播きの大根、人参も大きくなって来た。 キュウリ、インゲン、ゴーヤ、ナスの畝 キュウリ インゲン ゴーヤ ナス トマト スイカ メロン 玉ねぎ畝間にト…

花オクラが発芽❗

丸莢オクラと知り合いに種を貰い5〜6年命を繋いできた花オクラ、4月18日に播種し、いま元気に発芽しました。 花オクラは、去年の種を紛失し、2019年の種を使用しましたが、発芽してくれました。 手前が花オクラ、奥が丸莢オクラです。

芍薬の花が咲き始めました❗

今日は、雲一つない快晴。非常事態宣言発令の中、畑は人っ子一人いない安全地帯。畑の花壇には芍薬が咲き始めました。芍薬の花は、雄しべの海。蜂は花粉と奮闘し蜜探し、身体中花粉まみれ。楽しそうでもある✨

ハーブのタイムが満開❗

4〜5年前に知人に頂いたタイム(ハーブ🌿)が満開になりました。

シャクヤクの蕾が膨らんできました!

畑のシャクヤクの蕾が膨らんできました。 開花ももうじきです シャクヤクの蕾 シャクヤクの蕾には蜜腺があり、その蜜に誘われアリたちが、やって来ます。 芍薬にとってアリは、害虫アブラムシから守ってくれる益虫の様です。 蜜を与える代わりに守って貰って…

レモングラスに新芽

レモングラスに春を感じて新芽が出てきた。昨年は、越冬を失敗したが、今年は、落葉を分厚くかぶせて保温対策を施したら可愛い新芽が出てきた❗新芽のレモングラス (落ち葉は大部分取り除いてあります)

ヤブイチゲと二輪草

ヤブイチゲと二輪草。雌しべのズームイン。こんなになっているんだ〜❗ヤブイチゲの雌しべと雄しべ ヤブイチゲの雌しべ ヤブイチゲの群生 二輪草の雌しべと雄しべ 二輪草の雌しべ 二輪草の群生

ジャガイモの間引きと土寄せ、自製野菜苗の植付

晴天に恵まれ、ジャガイモの間引きと土寄せ、自家製スイカ苗、メロン苗、ピーマン苗の植え付けた。 ジャガイモの間引きと土寄せ ジャガイモの間引きと土寄せ スイカ苗 スイカ苗植付後 メロン苗植付後 ピーマン苗 ピーマン苗