grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤの佃煮を作った❗

畑のゴーヤがたくさん取れるので、毎日の料理では追い付かず、ゴーヤの佃煮と乾燥ゴーヤを作りました。これからも沢山収穫出来そうなので追加していくようです ゴーヤ佃煮のレシピ■材料ゴーヤ 1,000g醤油100cc、酢80cc、砂糖200g、花かつお20g、胡麻適量■作…

今年もプルメリアが咲いた❗

今年もプルメリアが咲いてくれました。プルメリアは、キョウチクトウ科インドソケイ属に属する植物でハイビスカスと並びハワイや太平洋の島々の人々に愛されている花です。

花オクラが咲き始めた❗

5〜6年前、自然農法の知人からもらった花オクラの種、命を繋いで今年も咲いた。早速、朝の生野菜サラダで頂きました。オクラの風味があり、ネバリもあります。体に良さそう👍因みにオクラの花は、花オクラよりかなり小さいです。次の写真は、オクタの花です。

巨大スイカ収穫🎊

大玉スイカ 縞王がなんと9.5Kg😲10Kgにちょっと足りず残念❗ではあるが、生産者冥利に尽きます🎊

サツマイモの蔓返し❗

この時期、サツマイモは、生育が旺盛になり、蔓を四方へ伸ばし蔓の節間から不定根が出てくる。 やがて不定根は肥大して芋になるが小さく収穫するほどは成長しない。不定根を放置しておくと更に蔓が伸びて不定根の芋数が増え肥大するため養分が吸取られてしま…

多摩エリアに昇る月🌔

台風前、多摩エリアに昇る月🌔

段ボールでティラノサウルス🦖

段ボールでティラノサウルスを作りました。孫たち大喜び👍人が入って、動きます。背中と足と頭が見えて、ちょっと情けないけど😰

里芋に花が咲いた😲

滅多に咲かない里芋に花が咲いた😲異常気象のせい?!

初スイカ🍉

我が家の畑の初スイカ🍉電気柵で保護され雑草に隠れ、今年は、獣害に遭わず収穫できました。初スイカ🍉花に囲まれ嬉しそう🤗

バーベナスタータの花✨

家の植え込みに見知らぬ植物が育った。花が咲くまで待とうと抜かずにいた。花が咲いた。スマホで調べるとバーベナスタータと出た。きれいな花で抜かなくてよかった。

畑の花、花瓶に❗

畑に咲いている色々な種類の百日草、チョコレートコスモス、オレガノ、スペアミント、ホーリーバジル、ラベンダーを花瓶にさした。ハーブの香りが漂い癒やされます。

アンドロメダ座大銀河を初撮影❗

望遠鏡で我が銀河系のお隣さんの銀河、アンドロメダ座大銀河を初めて撮影しました。街の灯りによる光害の中どうにか写りました。上手く撮れるよう再チャレンジします。

深夜の空 (雲、木星、月)

寝静まった丑水時、畑で見る夜の空は、まさに夜の世界の舞台の様です。

暑い夏🔥

畑の向日葵🌻