grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スリムが着陸したクレーター周辺!

小型月着陸実証機「スリムSLIM」が着陸したクレーターの様子をよく見たいと・・・・ 月が欠けてきて、 軟着陸した周辺のクレーターに影が掛かり、 クレーターが立体的に見えタイミングで撮影しました。クレーターがよく見えます。着陸した小型月着陸実証機「…

小型月着陸実証機(スリム)の月着陸

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、去る1月22日、小型実証機「SLIM」の月着陸を成功させた。世界で5番目の快挙!着陸した月の表面を見てみたいと望遠鏡を覗いた。ここの辺りということは何とか分かったが解像度の限界で着陸したクレーター「神酒の海の近くの…

星の軌跡!

星の日周運動の軌跡を北極星を中心に空のキャンパスに描いて見ました✨ 北極星も少しは動くんですね。調べてみると視直径で1.5°程度(満月の3個分)の円を描いてるようです。※約3時間撮影

宇宙は銀河がいっぱい✨

春の星座、おとめ座方向を小口径望遠鏡(直径50mm)で撮影してみた。我が天の川銀河系の外の銀河が多数見られた。中には銀河の鎖、マルカリアンチェーンが見られます。4.1°✕2.8°の視野角に何個の銀河があるでしょう。数えてみて下さい。細長いのは系外銀河が…

オリオン座✨

今、冬の代表星座、オリオン座がよく見えます。夕暮れとともに東側に現れPM10時頃南、AM4時頃に西に沈んでいきます。 オリオン座には中心に三つ星があり分かり易い。そこで、三星とオリオン座の2等星サイフと代表星雲3つをまとめて撮影しました。 オリオ…

天体観測(2024/1/13)

春の星座のおとめ座方向を小口径望遠鏡(直径50mm)で撮影してみた。我が天の川銀河系外の銀河が多数見られた。中には銀河の鎖、マルカリアンチェーンが見られます。4.1°✕2.8°の視野角に何個の銀河があるでしょう。数えてみて下さい。細長いのは系外銀河がだ…

天体観測(2024/1/12)

宇宙には、地球上の動植物や造形に似た星雲が沢山あるんですね!赤いバラ、ハート♥、カモメ、お猿さん、お馬、燃える木などなど! いっかくじゅう座のバラ星雲 カシオペア座のハート星雲 いっかくじゅう座のかもめ星雲 オリオン座のモンキーフェイス星雲 オリ…

天体観測(2024/1/10)

夜空は、月もなく雲もなく、久しぶりに天体観測。今回は、ズーム用レンズを追加して視直径が満月の1/2〜1/80程度の惑星状星雲を撮影した。銀河系には沢山の惑星状星雲がある様です。ついでに“かに星雲”と彗星を撮影しました! 惑星状星雲は、太陽の様な大きさ…

新年明けましておめでとうございます🎉

いりこ餅を作った!

いりこ餅は、炒ったもち米からつくることから、「いりこもち」と呼ばれてる。江戸時代から伝わった節句菓子で江戸時代中期頃からは庶民的な菓子として親しまれるようになったらしい。今でも宮崎で伝承されている。若い頃、郷土宮崎で良く食べた。つぶつぶ感…