grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

桃の節句!

3月3日、桃の節句🎎。
私の出番は、ちらし寿司を作ること。私の故郷ではすし飯と言い、お袋がお祝いの時によく作ってくれた。お袋も今では98歳になるが元気だ!
思い出しながら、ネットで調べたりして自分流にアレンジし作ってみた。そこそこ故郷宮崎県日南市で食べた味にできたかな?!
4歳と6歳の孫(二人共女児)たちもスポンジと生クリームやイチゴなど買って来てケーキを作った。中々上手にでき、お世辞抜きで美味しかった。👍

具だくさん!
f:id:grancopa:20240304063708j:image

煮詰める!
f:id:grancopa:20240304063722j:image

酢飯の出来上がり!
f:id:grancopa:20240304063741j:image

艶良し!
f:id:grancopa:20240304063755j:image

ちらし寿司の出来上がり!
f:id:grancopa:20240304063814j:image
食卓用の小さな桶に移し替え錦糸卵とデンブで飾って出来上がり!
f:id:grancopa:20240304063848j:image

孫たちの手作りケーキ🎂
f:id:grancopa:20240304063907j:image

食卓用に並べて完成です✨
f:id:grancopa:20240304063923j:image