grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト栽培日記

1️⃣トマトの育苗 ①品種 ミニトマト(レッドアイコ、イエローアイコ) 中玉トマト、大玉トマト ②播種日:2020年4月13日 左:連結トレーにトマト播種、右:簡易温室(18℃~20℃で保温) ③発芽(播種から1週間後) 2020年2月20日 ④育苗中 2020年4月2日(鉢上げ後…

ラベンダースティックを作ってみた!

我が家のラベンダーが満開!品種は、イングリッシュラベンダーの選抜品種で、花は濃い紫色で、香りが良い種類です。北海道などで広く栽培されています。3年前から育てていました。今年もたくさん咲いてくれたので、花穂を少々摘み取り、ラベンダースティック…

ハーブ苗の植え付け!

ハーブ苗の鉢上げ後、12日目の今日6/21、ハーブ苗を畑に植え付けた。 左:移植したハーブ苗 右:ハーブ畑とハーブ苗 手前:ラベンダー 奥:レモングラス 中央:カモミール、左は芍薬 右の花はヒソップ 左:パクチー レタス畝の中に移植 右:パクチー レモング…

ホーリーバジルのその後

昨年、ホーリーバジルの自家採種を忘れてしまった。ハーブ畑に発芽した若苗を自生したホーリーバジルと期待をかけた(これホーリーバジル?のブログ参照)。似ていると思ったからだ!大きくなってくるとそばで茂っていたオレガノと同じ姿かたち。あ〜これで…

プルメリアが発芽!

我が家には、プルメリアの鉢植えがあります。2016年にハワイ旅行のお土産として挿し木(親指大で葉巻みたいな棒状の挿し木で取説付き土産品として包装されていました)でプレゼントされました。プルメリア(Plumeria)はキョウチクトウ科インドソケイ属に属…

ウコンの花!

ウコンは、ショウガ科で薬効成分「クルクミン」を含み、肝臓に良いとされています。地下の「根茎」を用い「ターメリック」として、カレーの香辛料のひとつとしておなじみです。ウコンには、春ウコンと秋ウコンがあります。春ウコンは、文字通り春花が咲き、…

里山の畑、今は!

grancopa.hatenablog.com 5/12にシャクヤクの咲く里山の畑を上記の様に投稿しました。今、花は実となりそれは大きくなっていた。今日は、梅雨宣言の初日、急ぎ雑草を取ろうとやってきた。雑草は、芍薬(シャクヤク)を凌ぐ大きさで茂っていた。大きい雑草を…

ハーブ苗の鉢上げのその後!!

レモングラス9日目、葉の数は1枚増え、下葉は枯れ始め茎は伸びてきた。濃い緑が抜けてたくましさが増してきた感じ‼️ レモングラス(左:5/31 右:6/9) ラベンダー9日目、本葉が2枚から4枚に増え、深緑から白っぽさが加わりラベンダーらしくなってきた。 ラベ…

トワイライトに映える中山バラ園‼︎

夜のとばりが下りる頃、中山バラ園は、ランプの火がともり、オレンジ色のユリは神秘的に光り、輝き始めます。妖精たちが 舞い降りてるみたいです。 中山バラ園は、東京都八王子市中山にあり中山会館となみのり保育園の間に位置します。なみのり保育園に向か…

EMボカシを作った!

EMは、琉球大学農学部 比嘉照夫教授によって開発されました。このEMは、有用微生物群の英語名、Effective Microorganisms (エフェクティブ・マイクロオーガニズムス) の頭文字から付けられた造語で嫌気性微生物と好気性微生物を複合培養したものです。 主な…

白い蛾が多量発生!

2020年5月末、東京都八王子市中山のとある畑の近くに多量の白い蛾が発生しました。自宅付近でも一部が飛来したのか少数見かけることがあります。それは前足が黄色いキアシドクガでした。見た目は真っ白できれいで白いモンシロチョウと見間違うほどでした。毒…