grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

プルメリアが発芽!

    我が家には、プルメリアの鉢植えがあります。2016年にハワイ旅行のお土産として挿し木(親指大で葉巻みたいな棒状の挿し木で取説付き土産品として包装されていました)でプレゼントされました。プルメリア(Plumeria)はキョウチクトウ科インドソケイ属に属する落葉樹で、花を付ける小灌木です。熱帯花木を代表する種類として世界中の熱帯地域で広く植えられています。花には芳香があり、ハワイではレイにも使われます。植え付けて4年目に入り、今年も発芽してくれました。この間、2018年9月に一度だけ咲いてくれました。手入れが悪いのか、その後、花が咲いてくれません。今年こそ、咲かせるぞ!

プルメリア花言葉は「気品」、「日だまり」、「情熱」、「恵まれた人」、「内気な乙女」だそうです。清楚で暖かい感じがしますね。

f:id:grancopa:20200614203225j:plain
f:id:grancopa:20200614203212j:plain

2020年6月13日 プルメリア

 

以下の写真は、2018年に一度だけ咲いてくれたプルメリアです!

f:id:grancopa:20200614201617j:plain
f:id:grancopa:20200614201529j:plain

f:id:grancopa:20200614201749j:plain



2018年9月4日 自宅にて