grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

ホーリーバジルのその後

 

    昨年、ホーリーバジルの自家採種を忘れてしまった。ハーブ畑に発芽した若苗を自生したホーリーバジルと期待をかけた(これホーリーバジル?のブログ参照)。似ていると思ったからだ!大きくなってくるとそばで茂っていたオレガノと同じ姿かたち。あ〜これでホーリーバジルも途絶えたなと思えた。この時期梅雨、ハーブ畑も雑草が伸び始めて来た。除草していると正真正銘、ホーリーバジルの苗が彼方此方に出ていた。ホーリーバジルは、生命力があり時期が来ると発芽するんだな〜とつくづく思い知らされた。ハーブ品種のオレガノと近くに咲いていたヒソップの写真も添付。

f:id:grancopa:20200618223148j:plain
f:id:grancopa:20200618223212j:plain
ホーリーバジル

 

f:id:grancopa:20200618223632j:plain

オレガノ

f:id:grancopa:20200618223813j:plain

ヒソップ