grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

これホーリーバジル?

    ホーリーバジル(ヒンディー語でトゥルシー)は、メディカルハーブの代表的な存在でインドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、長い間人々の心と体を癒してきました。 強い芳香があり料理やハーブティなどでも利用されています。そんなホーリーバジルの種を4〜5年前に知り合いから頂き、毎年種どりして命を繋いで来たのですが、去年、パン屋を始めたりしたので種どりを忘れてしまいここで途絶えるかなと思って諦めていました。今日(5/18)、畑に行きハーブ類のエリアに行って除草しているとホーリーバジルの様な幼苗を見つけました。去年まではこのエリアにホーリーバジルを植えていたので自生した可能性があります。まだ幼苗なのでホーリーバジルなのかはっきり分からないけど大きくなって花が咲けば分かります。期待して待つのみです。

f:id:grancopa:20200518212202j:plain

ホーリーバジルの幼苗?

近くにもそれらしき苗があるので期待しながら待ちます。