grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ苗の鉢上げ

先(5/11)に“ハーブの育成“のテーマで投稿した。今回はその時の連結トレーの苗を鉢上げした。 ハーブ苗の鉢上げ 左:ラベンダー 右:レモングラス 左:カモミール 右:クミン コリアンダー(パクチー) ハーブの種を撒いたのは、36セルの連結トレー。その半分…

道路の割れ目に咲く強く逞しいカモミール ❣️

店の入り口近くの道路の割れ目にカモミールが自生し、花を咲かせています。雨にもマケズ!風にもマケズ!日照りや人の往来にもマケズ!狭いスペースにもマケズ!がんばり屋のカモミールです❣️ 左:店(おか工房ぐらんこぱ) 右:カモミール お店は、この日は…

小さな花壇にヒメヒオウギ(姫檜扇)が咲きました❗️

我が家の玄関 前の小さな花壇にキュートなヒメヒオウギ(姫檜扇)が咲きました。ヒメヒオウギの花言葉は、歓喜、青春の喜び、楽しい思い出、強い心、誠実だそうです。花壇にしゃがんでじっとヒメヒオウギを見ていると、青春時代の感動や喜びが思い出されます…

うぐいすが完璧に鳴いた!

4月中頃、春を告げる鳥「うぐいす」を投稿した。その頃、ウグイスの鳴き声は、完璧でなかった?5月に入って青梅市沢井で完璧に鳴くうぐいすの鳴き声を聞いた。きれいに『ホーホケキョ』と鳴いた。多分このうぐいすは、メスにもてるだろうな~。続いて八王子…

雨に濡れる薔薇!

中山バラ園(八王子市中山583ー151)の薔薇が咲き誇ってます。雨が降り濡れた薔薇は艶やかで魅惑的でもあります。香りは辺り一面に漂いその甘い香りはしっとりと迫って来るようです。その香りは、バラ園を離れても鼻腔に残り余韻を楽しめます。 hihi左:ユリ…

これホーリーバジル?

ホーリーバジル(ヒンディー語でトゥルシー)は、メディカルハーブの代表的な存在でインドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、長い間人々の心と体を癒してきました。 強い芳香があり料理やハーブティなどでも利用されています。そんな…

ジャンボてんとう虫!

先にてんとう虫の投稿をしました。この時は、脱皮したばかりのてんとう虫と幼虫、初めて見た珍しい黄色のてんとう虫を紹介しました。今回は、これも初めて見るジャンボなてんとう虫です。比較のため普通のてんとう虫と一緒に写真撮影しました。

中山バラ園は、今、薔薇の甘い香りでいっぱい❗️

中山バラ園は、東京都八王子市中山にあり中山会館となみのり保育園の間に位置します。なみのり保育園に向かって左側の道沿いにあります。バラ園は、自由に入って鑑賞できるようになっていて、ベンチも用意されています。しばし薔薇の鑑賞と甘い匂いに酔いし…

追記:家庭菜園、苗から育成

先に投稿した“家庭菜園、苗から育成”の追加記事です。 毎年種採りしている網干メロンと花オクラは、順調に育ちました。今日(5/13)、畑に植え付けます。 左:網干メロン 右:花オクラ トウモロコシとキュウリも十分大きくなりました。こちらも、今日畑に植…

里山の畑にシャクヤクの花が咲き誇る❗️

畑の道路沿いに一昨年シャクヤクを植付けた。二年経って株も大きくなり今年立派に咲き誇った。道路は地域の方々の生活道路で散歩道にもなっている。毎日散歩される方が言ってた。“綺麗に咲いていて、観るのが楽しみなんです”と。ここは、登山者もよく通られ…

ハーブを育苗❗️

4月30日にハーブを連結ポットに播種。土は種蒔き用の培養土を使っている。ハーブの種類は、レモングラス、カモミール、クミン、ラベンダーの4種です。吹けば飛ぶような小さな種で、こんな種で本当に発芽するか心配になるぐらいでした。心配をよそに5月5日に…

太陽と雲と

新コロナの流行を受け非常事態宣言が発せられ日本中自粛中ストレスもたまりますね。私が過去にYouTubeにアップした『太陽と雲と』は、心が穏やかに成り心が休まる気がします。また、厳かな雰囲気に厳粛な気持ちになるような気がします。先に投稿した『乱舞す…

乱舞する農園の花と蝶

新コロナの流行を受け非常事態宣言が発せられ日本中自粛中ストレスもたまりますね。私が過去にYouTubeにアップした『乱舞する農園の花と蝶』は、心が穏やかに成り心が休まる気がします。どうぞご覧下さい。