grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

うぐいすが完璧に鳴いた!

 4月中頃、春を告げる鳥「うぐいす」を投稿した。その頃、ウグイスの鳴き声は、完璧でなかった?5月に入って青梅市沢井で完璧に鳴くうぐいすの鳴き声を聞いた。きれいに『ホーホケキョ』と鳴いた。多分このうぐいすは、メスにもてるだろうな~。続いて八王子市の中山の畑で聞いてみた。多分前回聞いたうぐいす君だと思う。『ホーホケ、ケキョ』未だに4月に鳴いていた鳴き方と同じだ。多分この個体は、この鳴き方が完成形なのだろう。まだ1年目で若くて上手くなれなかったか、お手本のうぐいすの鳴き声が良くなかったか、センスが無かったからでしょうか⁈

     青梅市沢井のうぐいすの鳴き声 <2020年5月1日>

音声には、ホーホケキョと3回ほど鳴いて、ケキョケキョと鳴いていますが、これは侵入者に対する威嚇の合図で発せられる声です。