grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新米で甘酒を作った!

先に宮崎県産の新米で米糀を作った。(投稿済)今日は、その米糀と、同じく宮崎県産の新米を使い、新米づくしの甘酒を作った。 甘酒は、ノンアルコールで原液は、糖度が43度ぐらいある。新米で作った甘酒は、口当たりが滑らかで濃厚で勿論超甘い! 甘酒は、…

新米で米糀を作りました❗️

おか工房 ぐらんこぱでは、天然酵母パンの販売と米糀と甘酒の販売をしています 今回、宮崎県産の新米で米糀を作りました。南国宮崎の太陽の恵みをいっぱい頂いたお米で作りました。米糀としてまた甘酒としてご利用下さい。 蒸したお米 麹菌を入れる! 発酵ト…

ニッキのお茶を飲んだ❗️

宮崎県日南市の義弟の庭に一本の大きなニッキの木があります。我儘言ってニッキの葉付き枝を送ってもらいました。枝から葉っぱを丁寧に取りしっかり水洗いしザルに入れ不織布を被せ3日ほど天日乾燥させました。完璧に枯れたのを確認しミキサーに短時間(2〜…

食パンを届けた!

今日、青梅市沢井の陶房「おきらく」に食パン2斤を6本、ブドウ食パン2斤を一本と柑橘類を入れたさわやか食パンハーフサイズ(一斤)を届けました。こんなに沢山どのように食べるのですかと問うと昼にサンドイッチなど作って食べると言う。挟むものに奥様の料…

吊るし雲⁉︎

小規模だけど渦を巻いている様に見える。 これから吊るし雲⁈ 昨日の夕方、畑から西の空に・・・

お客様から醤油麹の利用方法を伺いました!

先日、米糀を2Kgをお届けした青梅市沢井の陶房「おきらく」様より、米麹のご利用方法についてご報告頂きました。醤油麹を作って色々な料理に利用されているようです。 醤油麹の材料と分量 米麹・・・1kg 醤油・・・1000cc(容器に入れてひたひたになる程度)…

自家製新味噌の蔵出し!

味噌の仕込み日は、4月27日。少し遅めの仕込みだったが、4ヶ月経過の今日、蔵出し。 今回は何かと忙しく⁉︎2ヶ月後の天地返しをしなかった。どうなっているだろうと恐る恐る開けると、旨味成分の“たまり”が沼を作り白カビ、黒カビが周囲にへばり付いていた。 …

店先にパーゴラを作った!

店の前と横に自作のパーゴラを作った。店の前のパーゴラは、西日対策兼お客様の雨対策用で、横のパーゴラは、自分達の休憩所兼お客さんの休憩所となっています。 休憩所には、孫の大好きなブドウの木を2本植え付けました。品種は、シャインマスカットと藤稔…

土砂降りの雨!恵みの雨⁉︎

一昨日から土砂降りが時々出没する。梅雨明けの8月1日から雨の降らない猛暑日が30日近く続いた後の3日続けての雨!さぞ畑の野菜達も喜んでいる事だろう!一安心です‼️ 店の前の緩やかな坂道を、土砂降りの中、老人は深く傘をさし、その横を学校帰りの女子学…

めぐみの夕立!

長梅雨が明けた8月1日から雨らしい雨はなく、毎日、猛暑の連続。そんな中、元気なのは乾燥した土を好むサツマイモ。それを横目に水分の多い土を好む里芋は、葉先が黄色く枯れ 雨を待ちわびていた。 今日、秋野菜の植え付けに備えて畑を耕しにやって来た。秋…