grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

ニッキのお茶を飲んだ❗️

    宮崎県日南市の義弟の庭に一本の大きなニッキの木があります。我儘言ってニッキの葉付き枝を送ってもらいました。枝から葉っぱを丁寧に取りしっかり水洗いしザルに入れ不織布を被せ3日ほど天日乾燥させました。完璧に枯れたのを確認しミキサーに短時間(2〜3秒を3〜4回程度)掛け5mm程度に粉砕しました。
砕いたニッキの葉にお湯を5分間注ぎニッキの葉のエキスを抽出しました。黄金色で綺麗なお茶が出来ました。直ぐに頂くとニッキの香りと味はしますが水っぽさを感じます。暫く置いて冷ますと水っぽさが無くなりまろやかになってきました。乾燥させたレモングラスとニッキのお茶葉をブレンドするとレモンの香りと味も加わりいい感じデス。ブレンド比を変えて自分好みの香りと味にすると良いですね。両方とも結構自己主張が強いかな・・・

シナモンの主な効能・効果はネットによれば以下の通りです。
・糖尿病予防
・血管の健康維持、強化
・体内の塩分濃度調節
・腸の働きを整える
・むくみ改善
・リラックス効果
・殺菌・抗菌作用
・育毛効果(薄毛や抜け毛解消)
・ダイエット効果
アンチエイジング効果(抗酸化作用)

一方、レモングラスの効能は、ネットから
シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされています。
*シトラールはレモングラスに代表される成分です。

f:id:grancopa:20200917093154j:plain
f:id:grancopa:20200917093313j:plain
ニッキの葉
f:id:grancopa:20200917093551j:plain
f:id:grancopa:20200917093626j:plain
天日乾燥

f:id:grancopa:20200917093854j:plain

ミキサーで粗粉砕
f:id:grancopa:20200917125837j:plain
f:id:grancopa:20200917125911j:plain
ニッキのお茶
f:id:grancopa:20200917131403j:plain
f:id:grancopa:20200917131439j:plain
ニッキのお茶と乾燥レモングラスブレンドティー