grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミの総苞は色々😲

5月31日の投稿で総苞が5枚と6枚のドクダミを投稿しました。どうしても3枚のドクダミを見つけたいと折りに触れ執拗に探していると、同じ群落にたくさん咲いていました。驚きはもう一つ、その時に奇跡的に7枚のドクダミも見つけたのです。 総苞3枚のドクダミ …

PR:オリジナルリトルミュージカル❗

川平慈英(かびらじえい)が座長のBridge of The Rainbow 2022が10月に公演されます。原作 川平慈英の『たいようがわらってる』というオリジナルリトルミュージカルです。併せて、超!多彩なゲストによる歌・ダンス・タップ、世界NO.1!チアダンス、東京パ…

無人販売🧅

畑で収穫した野菜たちを無人販売しました。この日は、大きな大根、白菜、ズッキーニ、玉ねぎ(赤玉ねぎと黄玉ねぎのミックス)でした。

ネジバナが咲き始めた✨

3年前、我が家の芝生にネジバナが咲きました。どこから飛んできたやら、奇跡の訪問でした。去年はそれが4〜5株に増え、今年は、数えてみると、46株。踏み潰しそうなので一部の株を芝生を切り芝生の端に並べて移植。一部から花が咲き始めました。来年はどれ…

長ネギの土寄せした❗

5月5日に植え付け長ネギの追肥と土寄せをした。 https://grancopa.hatenablog.com/entry/2022/05/05/065247

バジル苗を定植した❗

バジルソース用にと、育苗していたバジル苗を定植した。

レモングラスの再生❗

冬越しした寒がりやさんのレモングラスが、切り株からあちこち芽生えてきました。ちゃっかりスペアミントも株間から顔だしています。