grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜島大根のめんつゆ漬け

去年の9月に桜島大根の種を撒いた。そして今年の2月23日に収穫した。農園グループでの収穫、小さ目であったがスライスして、塩を振り暫くして水洗いし、水を切り、麺つゆと三杯酢の混合液に漬け込んだ。2〜3日後に食べます。

畑には、ホトケノザがいっぱい😅

畑には、ホトケノザがいっぱい❗。花は小さいけどクローズアップすると超カワイイ🥰 カルテットで合唱していました。

ペットボトル風車を作りました❗

ペットボトル風車を作くりました。畑のモグラ対策のためです。モグラは、視力が悪い分、聴覚や嗅覚が発達しています。 そこで音波で追っ払うという対策です。ペットボトル風車が回る際に振動や音が発生しそれに驚いたモグラはその場から退散するというわけで…

寒さに強い野菜達❗

氷点下5℃以下にさらされる畑の野菜達、少し肩をおろしてはいるが、春の訪れをじっと待っています。 そら豆 絹サヤ、グリンピース ルッコラ ラッキョ、ニンニク ラッキョ ニンニク

スノームーン🌕

今日2022年、2月17日は満月。北アメリカの2月は雪が多いことからスノームーン(雪月)と言うらしい。又この時期食料も底をつきハンガームーン(飢餓月)などとも言われているようです。

上弦の月🌓

今日、2月8日は、上弦の月です。日本全国みな同じ🌓みんな見てるかな?!