grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミの総苞は曖昧?!

ドクダミの白い花弁状のものは多くの花を包む総包(そうほう)と言うらしい。総苞は、4枚だと思っていたが、偶然6枚を見つけた。気になって探していると3枚(写真無し😅)、5枚を見つけた。普通に有ることなんでしょうか?通路の塀に沢山のドクダミ 総苞4…

木星と火星が最接近❗

[八王子] 2022年5月29日、地球から見て、日本時間5時57分に、火星と木星が最接近するということで街路灯の見えない畑に来た。一眼レフのカメラで星空を撮りながら、火星・木星が並んで出てくるのを待った。午前2時頃、東の山かげから昇ってきた。木星は-2.3…

八重咲きドクダミ❗

八重のドクダミが咲いてきた。一部の株から先祖返り?

ミルキー絹食パンを新発売❗

今日は、パンの販売日。ミルキー絹食パン(角)を新発売。売れ行きは👍でした。

星💫を見た❗

街路灯の影響を出来るだけ無くそうと、我が家の畑から露光時間を長くし星景写真を撮った。夏の星座でよく見かける“こと座のベガ(織姫星)”や“わし座のアンタイル(彦星あるいは牽牛)”などが見えた。残念ながら街の明かりが光害となり、天の川は、見えませ…

アッツザクラが満開❗

去年、隣人に頂いたアッツザクラ、可愛らしく咲きました。アッツザクラはキンバイザサ科ロードヒポキシス属で、南アフリカ原産の半耐寒性球根植物です。サクラやサクラソウが5弁なのに対し、本種は6弁です。

近所のバラ園🌹

八王子市中山のバラ園【花の音-hana.no.ne-】には多種多様のバラが咲き誇り、良い香りが漂い癒やされました。ワンちゃんも訪問していました。

自家焙煎コーヒー専門店に行く!

八王子市鑓水の自家焙煎コーヒー専門店|Pappelburg(パペルブルグ)に行ってきた。 中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられているようで、館内外には壁一面にグリム童話の雰囲気がありメルヘンチックな気分にさせられます。 https://pappelburg.com/

ホーリーバジル、発芽確認👍

畑にホーリーバジルの発芽確認👍 5〜6年ぐらい前に自然農法の友人に頂いたホーリーバジルの苗から、種どりし命を繋いできた。ここ2年は、種取りしなくても自然に芽生えてくるようになった。今年もちゃんと雑草の間に芽生えを確認でき安心した。

今年初のそら豆収穫❗

今年初めてそらまめ収穫。これからしばらく収穫が続きます。茹でてビールのつまみ、美味しい👍

タイム、今が満開❗

タイムの花がちょうど今、満開になってきました。

芍薬が満開に❗

畑の芍薬が満開になってきました。野良仕事の疲れも癒やされます。

レモングラスが発芽してきた❗

自然植のレモングラスが冬の眠りから目ざめて来ました。寒さに超弱いので芽が出て一安心🤗

長ネギを植付けた❗

育苗していた長ネギを畑に植付けた。約360本、秋には収穫開始、楽しみに🤗

キュウリ、ゴーヤ等を植付けた❗

育苗したキュウリ🥒、ゴーヤ、ピーマン、パプリカを植付けました。またトウモロコシ🌽を植える所が無いので玉ねぎ畝間に植付けました。 キュウリ ゴーヤ ピーマン&パプリカ 玉ねぎ畝間にトウモロコシ🌽を植付けました。

はち切れんばかりの蕾

畑の芍薬の蕾がはち切れんばかりに膨らんできました👍