grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のハーブ達❗

畑の一角に小さなハーブとお花の畑があります。レモングラスが一株だけ越冬し生き残り芽が伸びて来ました。去年、種から植えたラベンダーが、越冬し、若葉を増やして来ました。4〜5年前、知り合いから頂いたホーリーバジルが自生して来ました。レモングラス …

八重のドクダミ

我が家の庭に突如として現れた幸せの来訪者(勝手に思い込んでいます😅)八重のドクダミです。

コンニャクの花

雨の中、青梅市の沢井に行った。とある畑の片隅に蒟蒻(コンニャク)の花が咲いていた。蒟蒻は4年芋以上作付けされたもので無いと花は咲かないと言う。貴重な花、花は大きく匂いは強烈😰。インパクトは、相当なもの。見つけたのは幸運と見るべきか?

雨の奥多摩路

雨の奥多摩路❗青梅市 2021/5/27 まるで墨絵の様です! 沢井の街並み 中央の白い建物が澤井酒造です!

皆既月食

皆既月食は、あいにくの厚雲で見えず。その後の部分月食は、雲のカーテン越しに見えました。満月のスーパームーンもかろうじて厚いカーテン越しにその輪郭をとらえることが出来ました。 東京都八王子市 2021/5/26 スーパームーン満月

畑の野菜成長記録(5/8)

芍薬が満開となり、畑仕事しながらサイコーの癒やしを満喫しています。野菜達も大きくなって来ました。 トマト 玉ねぎ 玉ねぎ畝間にトウモロコシ ジャガイモ 手前から、キュウリ、インゲン、ゴウヤ ナス、寒がりやなのでビニールトンネルで暖かくしています…