grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦つゆ作り❗

蕎麦打ちが終わって、次は蕎麦つゆ作り❗先ず、先(12/23)に蕎麦つゆの味のベースとなる本返しを作って寝かせておきました。今日は、厚削りの鰹節で一番だしを取り、本返しと調合。鍋に掛け熱し最後に熱した鉄の棒を入れ締めて完了。 厚切りの鰹節を一番だし…

年越しそば❗

今年最初のそば打ちが最後の年越しそば❗

今年最後の米糀が出来ました!

今年最後の米糀が出来上がりました❗塩こうじ、醤油麹、甘酒、味噌などに利用できます。 米糀の出来上がり! 中までこうじ菌がしっかり食い付いています! 米糀が綺麗に出来ました! 米糀の白い花(麹菌の菌糸と胞子)

ハーブの冬支度❗

畑の一画に、小さいハーブ園。 今日の最低気温は、氷点下5℃。冬支度も遅い感がある。先ずは、寒さに弱いレモングラスの防寒対策。枯れて来た茎を刈取り、落葉で厚く覆った。続いてラベンダーの根元付近に同じく落葉を敷き詰め根元の防寒対策をした。その他…

スペシャルカンパーニュの販売❗

クリスマスシーズン❗洋酒に漬け込んだ5種類のドライフルーツと甘みを抑えたチョコレートをふんだんに混ぜ込んだスペシャルカンパーニュの第2弾予約販売。今回は、21個でした💞

珍しい雲❗

珍しい雲☁ 名付けて“うなぎのあばら骨”

畑のハーブ達

自生のハーブ達が自由気ままに育っています。ホーリーバジル、レモングラス、スペアミント、ラベンダー、ローズマリー、セージ、オレガノ達です。

野菜成長記録(6/8)

時々雨、時々晴れの天候で畑の野菜もすくすく? ズッキーニ トマト🍅 トウモロコシ🌽 里芋 サツマイモ🍠 ナス🍆 スイカ🍉 カボチャ🎃 キュウリ🥒

梅の収穫❗

畑の横にプライベートに憩える場所があって、そこに一本の梅の木がある。ちょいと前に地主さんから良かったら梅取って良いよと言ってくれた。そこで、地上から手摘みで届く範囲を収穫した。まだ、半分は有りそうだ。結構大きな梅で、パン食の自分としては、…

押し花❗

八重のドクダミを我が庭で初めて見つけたので思わず押し花にした。このままでは、本に挟むしおりには、匂いもあり、もたないので、パウチした。八重のドクダミの花弁が乱れて押し花がうまく行かなかった。八重のドクダミ 一重のドクダミ

サツマイモの植付❗

今日は、糖度60度と言う驚異的な甘さのサツマイモ、“紅はるか”を植え付けました。 我が家の植付は、鞍状の畝を作り畝に草が生えないように黒マルチシートで覆います。畝のトップに30cm間隔に支柱を使って傾き30°で穴を開け、そこにサツマイモの蔓を挿し込み…

食パンの新商品試作❗

今日は、“おか工房 ぐらんこぱ”のパンの販売日、大方90%の売れ行き。ご贔屓有難うございます。 そんな中、新商品の試作をした。天然酵母に北海道産の小麦粉、牛乳、バターを使った食パン。試食結果は、絹のようになめらかでふわふわな食感、天然酵母で長時…

畑のハーブ達❗

畑の一角に小さなハーブとお花の畑があります。レモングラスが一株だけ越冬し生き残り芽が伸びて来ました。去年、種から植えたラベンダーが、越冬し、若葉を増やして来ました。4〜5年前、知り合いから頂いたホーリーバジルが自生して来ました。レモングラス …

八重のドクダミ

我が家の庭に突如として現れた幸せの来訪者(勝手に思い込んでいます😅)八重のドクダミです。

コンニャクの花

雨の中、青梅市の沢井に行った。とある畑の片隅に蒟蒻(コンニャク)の花が咲いていた。蒟蒻は4年芋以上作付けされたもので無いと花は咲かないと言う。貴重な花、花は大きく匂いは強烈😰。インパクトは、相当なもの。見つけたのは幸運と見るべきか?

雨の奥多摩路

雨の奥多摩路❗青梅市 2021/5/27 まるで墨絵の様です! 沢井の街並み 中央の白い建物が澤井酒造です!

皆既月食

皆既月食は、あいにくの厚雲で見えず。その後の部分月食は、雲のカーテン越しに見えました。満月のスーパームーンもかろうじて厚いカーテン越しにその輪郭をとらえることが出来ました。 東京都八王子市 2021/5/26 スーパームーン満月

畑の野菜成長記録(5/8)

芍薬が満開となり、畑仕事しながらサイコーの癒やしを満喫しています。野菜達も大きくなって来ました。 トマト 玉ねぎ 玉ねぎ畝間にトウモロコシ ジャガイモ 手前から、キュウリ、インゲン、ゴウヤ ナス、寒がりやなのでビニールトンネルで暖かくしています…

畑の野菜成長記録❗

4月28日、3回目非常事態宣言発令のなか、畑に行った。小さかった自製苗も地に根を張り大きくなって来た。直播きの大根、人参も大きくなって来た。 キュウリ、インゲン、ゴーヤ、ナスの畝 キュウリ インゲン ゴーヤ ナス トマト スイカ メロン 玉ねぎ畝間にト…

花オクラが発芽❗

丸莢オクラと知り合いに種を貰い5〜6年命を繋いできた花オクラ、4月18日に播種し、いま元気に発芽しました。 花オクラは、去年の種を紛失し、2019年の種を使用しましたが、発芽してくれました。 手前が花オクラ、奥が丸莢オクラです。

芍薬の花が咲き始めました❗

今日は、雲一つない快晴。非常事態宣言発令の中、畑は人っ子一人いない安全地帯。畑の花壇には芍薬が咲き始めました。芍薬の花は、雄しべの海。蜂は花粉と奮闘し蜜探し、身体中花粉まみれ。楽しそうでもある✨

ハーブのタイムが満開❗

4〜5年前に知人に頂いたタイム(ハーブ🌿)が満開になりました。

シャクヤクの蕾が膨らんできました!

畑のシャクヤクの蕾が膨らんできました。 開花ももうじきです シャクヤクの蕾 シャクヤクの蕾には蜜腺があり、その蜜に誘われアリたちが、やって来ます。 芍薬にとってアリは、害虫アブラムシから守ってくれる益虫の様です。 蜜を与える代わりに守って貰って…

レモングラスに新芽

レモングラスに春を感じて新芽が出てきた。昨年は、越冬を失敗したが、今年は、落葉を分厚くかぶせて保温対策を施したら可愛い新芽が出てきた❗新芽のレモングラス (落ち葉は大部分取り除いてあります)

ヤブイチゲと二輪草

ヤブイチゲと二輪草。雌しべのズームイン。こんなになっているんだ〜❗ヤブイチゲの雌しべと雄しべ ヤブイチゲの雌しべ ヤブイチゲの群生 二輪草の雌しべと雄しべ 二輪草の雌しべ 二輪草の群生

ジャガイモの間引きと土寄せ、自製野菜苗の植付

晴天に恵まれ、ジャガイモの間引きと土寄せ、自家製スイカ苗、メロン苗、ピーマン苗の植え付けた。 ジャガイモの間引きと土寄せ ジャガイモの間引きと土寄せ スイカ苗 スイカ苗植付後 メロン苗植付後 ピーマン苗 ピーマン苗

ヤーコン収穫と植付け❗

畑の隅に植えてあったヤーコンを収穫した。実際は、霜の降りる11月ごろ収穫するのであるが、食べ切れないので、食べるだけ掘っていた。今日は、次の植え付けもあったので全部収穫した。ヤーコンは、塊茎(地下茎)と塊根(芋)があり、昨年は、塊茎を植付に…

スノームーン!

2月の満月🌕。我が家の近くで撮影した。今日の満月は、スノームーンSnow Moon(雪月)と言うらしい。 アメリカの農業暦のもととなったネイティブアメリカンが使っていたと言われている満月の呼び方です。詳細は、以下のURLを参照あれ!これによると、2021年、月…

5日目でトマトが発芽!

5日目でトマトが発芽し始めて来ました。力強い発芽です👍🥰

春野菜の育苗!

2月18日、春野菜の種を蒔いた。ミニトマト、中玉トマト、大玉トマト、中長ナスを連結トレーに播種。 ガラス張りの小さな温室で保温、例年より2週間ほど遅い。 温室は、20℃以上を期待しているのですが、周囲温度が0℃の今朝の温室温度は、セラミックヒータ2…