grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

自家製新味噌の蔵出し!

    味噌の仕込み日は、4月27日。少し遅めの仕込みだったが、4ヶ月経過の今日、蔵出し。

   今回は何かと忙しく⁉︎2ヶ月後の天地返しをしなかった。どうなっているだろうと恐る恐る開けると、旨味成分の“たまり”が沼を作り白カビ、黒カビが周囲にへばり付いていた。

   これらのカビを取り、勿体無いけどカビが入ったので“たまり”も吸い取った。中身は、綺麗な黄金色、ちょっと食べてみると“うん!美味しい‼️”上出来でした👍

 

   初味噌をタッパウエアーに小分けし家族に分配です。明日から、自家製新味噌のお味噌汁が食べられそうです😊

 

味噌造りは次のホームページをご覧あれ!

super-obi-0964.deca.jp

 

f:id:grancopa:20200903114426j:plain

カビ除去後天地返し!
f:id:grancopa:20200903114545j:plain
f:id:grancopa:20200903114609j:plain
味噌の表面を平らにしこの後サランラップで密封保存!

写真により味噌の色が違いますが、本物は、左下の色に近い(もう少し濃い感じ)