grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

紫蘇の実で佃煮を作った!

紫蘇の実で佃煮を作りました!
畑に大葉の種が落ち自然発生的に毎年生長、秋になると花が咲き実がなる。畑に行くたびに紫蘇の実をそぎ取り冷蔵庫に保管、560gほど集った所で、さて、いよいよ佃煮づくり!
■材料
紫蘇の実(大葉) 560g
ちりめんじゃこ 130g(家にあった全部)
醤油 75cc
めんつゆ 75cc
酒 110cc
ミリン 75cc
砂糖 110g
■作り方
①摘んできた紫蘇の実を水洗いする(3回ほど)
②ちりめんじゃこを鍋で煎る。
③材料を全て入れ中火で焦げないように混ぜながら炒める。
④鍋に水分が無くなるまで炒め火を止める。
⑤冷めたら食べごろ!
ご飯のお供にサイコー👍👍👍

紫蘇の実(大葉)
f:id:grancopa:20231028113102j:image

材料
f:id:grancopa:20231028113115j:image

ちりめんじゃこを炒る!
f:id:grancopa:20231028113131j:image

すべての材料を入れる!
f:id:grancopa:20231028113149j:image

焦げないようよく混ぜながら炒める!
f:id:grancopa:20231028113202j:image

鍋に水分が無くなったら出来上がり!
f:id:grancopa:20231028113213j:image

紫蘇の実の佃煮の出来上がり!
f:id:grancopa:20231028113227j:image

ご飯に乗せて”いただきま〜す“
f:id:grancopa:20231028113238j:image

ご飯のお供にサイコーです👍👍👍
f:id:grancopa:20231028113249j:image