grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

紫蘇ジュースを作った!

今年の夏、東京は雨量がほとんどなく畑は渇水状態!里芋は、一部の葉が黄色くなり、枯れている。こんな中でも元気なのが雑草と自生の赤紫蘇。この日は、炎天下雑草をを除去、一緒に赤紫蘇も除去、でなく収穫し持ち帰った。紫蘇の枝から紫蘇の葉をこそぎ取った。1kg近くあった。

紫蘇ジュースを作りました❗️
    ①紫蘇の葉・・・1Kg
    ②クエン酸 ・・・63g
    ③グラニュー糖・・・2.5Kg
    ④水・・・5L

紫蘇の葉を十分水洗いし、水切り後、沸騰した大鍋に5分程度入れ煮出します。その後、ザルなどで紫蘇の葉をこして、紫蘇液を鍋に戻し、砂糖を加えて煮溶かします。火を止めてクエン酸を入れかき混ぜると美しい色に変わります。
濃縮タイプなので水で薄める他、炭酸、焼酎、ウオッカ等でも楽しめます。
猛暑の今時、氷で割ってグー❗️です。

f:id:grancopa:20200830195951j:plain
f:id:grancopa:20200830195917j:plain

左:紫蘇の葉を手でこそぎ取る

右:紫蘇の葉を水洗い

f:id:grancopa:20200830200016j:plain
f:id:grancopa:20200830200126j:plain
左:大鍋に紫蘇の葉を大盛り
f:id:grancopa:20200830202253j:plain
f:id:grancopa:20200830202554j:plain

左:漉した紫蘇液に砂糖を入れて煮溶かす アクを取り除く

右:クエン酸を入れると美しい色に変化する

f:id:grancopa:20200830203200j:plain
f:id:grancopa:20200830203124j:plain

左:完成 8L瓶にこれだけ出来ました。

右:クエン酸(薬局で購入できます)

 

f:id:grancopa:20200830203225j:plain
f:id:grancopa:20200830203255j:plain

左:紫蘇ジュースに強炭酸を入れ氷で割りました。

右:赤紫蘇の鮮やかな色と風味、すっきり爽やかな味わいです❗️