grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

おじきをするヒマワリ!

 玄関前に出していたヒマワリがありがとうの”おじき”をしています。2歳の孫は、保育園に行く時、帰ってくる時それを見て「ヒマワリがおじきしてるね」と母親に言うそうです。それと知らず頭(こうべ)を垂れているヒマワリを見て起こしてやらなければと思い支柱をあてがいヒマワリの頭(頭状花序)を支えてやりました。これでヒマワリは真っすぐになりました。孫が保育園から帰ってきて言うには、「ヒマワリが”おじき”してない。なぜ⁈」と・・・・・。孫の母親に聞くと絵本にヒマワリのことが書いてあって、ヒマワリは、花の咲いた後、茶色くなり、おじきをするんだよと読んでもらったようでした。それを聞いて、”しまった!!”と思いヒマワリの添え木を急ぎ外しました。この後、帰ってきた孫は、ヒマワリを見て「”おじき”しているね」と言ったそうです。よかった!よかった!

f:id:grancopa:20200806111820j:plain
f:id:grancopa:20200806111853j:plain

左:支柱で頭状花序を支える

右:支柱を外す(おじきをするヒマワリに・・・)

 

f:id:grancopa:20200806112228j:plain

ヒマワリの種が充実時始める!

 

f:id:grancopa:20200806112405j:plain
f:id:grancopa:20200806112430j:plain
満開時のヒマワリ!