grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

冬の星座

オリオン座など冬の星座がよく見え星々を結んで冬の大三角形や冬のダイヤモンドなどが夜空に大きく見えました。12月14日には双子座流星群も見えました。

冬の星座:画像の左中と右上にほぼ同時刻に発生の双子座流星群(流れ星)が見えます。

f:id:grancopa:20221220085903j:image

 

オリオン座大星雲
f:id:grancopa:20221220090010j:image

 

星々が密集したプレアデス星団又の名をスバル星団
f:id:grancopa:20221220090153j:image

 

冬の星座では無いけどある日の月、10枚の月の写真を重ね合わせ精細度を高めました。クレータがよく見えるようになりました。
f:id:grancopa:20221220091925j:image

 

冬の星座ではないけど、我が天の川銀河のお隣りさんのアンドロメダ大銀河。250万光年離れた位置にあり天の川銀河の直径で2倍以上大きい銀河です。
f:id:grancopa:20221220094832j:image