grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

家庭菜園、苗から育成

家庭菜園やってます。出来るだけ、苗から育てようと思っています。

トマト(大玉、中玉、ミニ)、カボチャ、ズッキーニ、ナス、ピーマン、春キャベツ、白菜、ブロッコリー、スイカ、メロン、キュウリ、ゴーヤの苗は、既に畑に定植しました。下記の苗は、これから植え付ける苗ですが、ピーマン、ナスは、予備用です。

f:id:grancopa:20200428170133j:plain
f:id:grancopa:20200428170237j:plain
左:パプリカ 右:ピーマン
f:id:grancopa:20200428170842j:plain
f:id:grancopa:20200428170744j:plain
左:花オクラ 右:オクラ

花オクラは、食感と彩りが楽しいエディブルフラワーです。この花は、オクラの香りと粘りがあり、野菜らしい濃密な甘さがあります。花びらを刻んでサラダにしたり、花びらで生ハム等をくるんだりして食します。おしゃれですね。この種は、4〜5年前、知り合いから貰ったもので命を繋いでいます。

f:id:grancopa:20200428171037j:plain
f:id:grancopa:20200428171205j:plain
左:ナス 右:キュウリ
f:id:grancopa:20200428155450j:plain
f:id:grancopa:20200428170842j:plain
左:トウモロコシ 右:網干メロン

網干メロンは、これも、4〜5年前、知り合いに頂いたもので、毎年種どりし命を繋いでいます。姫路地方特有のマクワウリで、果重150g前後の長い卵形で、果色は緑白色で浅い縞が10条程ある。果肉は淡緑色で香気高く、甘味は強いがしつこくなく後味は良い。そんな訳で私は、生野菜サラダに加えて食べるのが好みです。

f:id:grancopa:20200428171610j:plain

長ネギ






 

 

 t