grancopa’s diary

天然酵母パンと米糀・甘酒を製造販売しています!

お店開店のいきさつ

    定年退職し、朝食にコーヒーと自前のパンが食べたいと思うようになり、パンの本を物色し始めました。当時、安心安全な野菜を作ろうと無化学肥料、無農薬の自然農法の農園グループに入っていたので、天然や自然と言う分野に興味を惹かれていました。そんな中、ピッコリーノというお店のご夫婦が出版されている天然酵母パンの本に目がとまりました。独学で勉強し、とにかくパン作りの道具を買い、国産の小麦粉(強力粉)と天然酵母菌を買い天然酵母パンを作り始めました。色々な本を参考に見よう見まねで作りました。試行錯誤を乗り越え、今では、なんとか家族や友人知人に美味しいと言って貰えるようになり、短絡的ですが、それじゃお店を作ってみんなに食べてもらおうと思うようになりました。青梅市から引っ越して3年目になりますが、新しい住まいでも落ち着いて生活できるようになったので、今年(2019年)の5月に開業始めました。

お店の方針は、『地域の皆さんに出来るだけ安心安全な美味しさを届ける』ことです。果たして、美味しさを届けられているでしょうか・・・・?!